Yuhです\(^o^)/






エルサレムの旧市街へ‼


ヤッフォ門から入る。


そしたら早速“しつこい人”に捕まってしまった!
しつこい人とは、ガイドするよ~的なやつ。
ガイドはいらん‼


あまりにもしつこいから、巻くように商店街に入ってしまったがために、自分がどこにいるのか全くわからなくなってしまった。

ここはモロッコのシークほどではないけど迷路みたいになってて、迷い混んでしまったらどんどん迷宮入りする感じです(゜д゜)


とりあえず目星になりそうな教会の場所を聞いたらすぐ近くやった。
聖墳墓教会。
あまり興味なかった(゜д゜)(笑)


とりあえず一番興味のある嘆きの壁へ。


飛行機搭乗する時みたいにセキュリティチェックを受けてから中へ‼

お祈りする場所は、左が男性専用 右が女性専用と別れています。


女性側へ。


願い事や祈りを書いた紙を壁の隙間に埋め込むそうです。


デカイwww


なんか皆が男性側を覗いてるので見てみたら…


よくわからんけど、小さな男の子にスポットをあて、テレビの撮影みたいなのをしてました。


一体なんなんやろ?


なんかの儀式ですかね?
有名人???


ここに、死ぬまでに一度めっちゃ行きたい‼って人が結構多い気がします。
私は別にそうでもなかったですが(笑)


沢山の正統派ユダヤ人がお祈りしています。

観光客も男性はキッパを頭に乗せないといけません。


このおっちゃんは、次の日も目撃しました(笑)

後から知りましたが、雑誌『Pen』のエルサレム特集にもこの男性載ってました、、、(笑)


そして絶対に行ってみたいのが岩のドーム
でも13時半までなんです…。
閉まるの早すぎ!Σ( ̄□ ̄;)

すでにエルサレム観光する時点で時間は過ぎてましたが、別に中に入れなくていいから写真だけでも近くで撮りたい。
旧市街は迷路みたいになっていて、近づけそうでなかなか近づけないんです(T^T)

色んな人に聞くも、たらい回しにされて全然辿り着けず…(´;ω;`)

どこからも近づくことができない(´・ω・`)


反対側から見れるかも?とぐるっと城壁の、まわりを回りだしたのがあかんかった。
行く予定のなかったエルサレム孝古学公園が見えました。

結局どこからも岩のドームは見れず(T^T)
疲れ果てました、、、。


その代わりに行くつもりのない教会をたくさん遠くから見ることが出来たのですが、この教会の名前は、、、主の泣かれた教会です(゜д゜)

なんちゅー名前やねんwww

ちょっと気になる(笑)


このキラキラしたのはマグダラのマリア教会
金色の玉ねぎが7つ乗っています。


こちらは万国民の教会
なんちゅー名前(笑)



結局“岩のドーム”に近づくどころか、全然見えなくなっていきました(ー_ー;)


やっと旧市街の入口を発見。
そしたらさっき“岩のドームの撮影ポイントまで連れていってあげる”って言ってきたけど束縛されたくないので(嘆きの壁に先に行きたかったし)まいたおっちゃんにバッタリ再会(^_^;)
“岩のドームには行けた~!?”とおっちゃん。
もう岩のドームは自力で近づけないのでおっちゃんに撮影ポイントまで連れていってもらおうと思ったんですが、連れていくから腕を組めと強要(ー_ー;)

はぁ~~~?
嫌やし。

“No thank you!”と言うと、態度が急に悪くなり、誰かにキレぎみで電話しだしました、、、。

だからもういいわ!と思って素無視して進みました…。


岩のドームを近くで見るのは諦めた私。
あとの残された希望は城壁を歩くコース!
きっと城壁へ登れば岩のドームが見えるはず。

城壁を歩くコースは2パターンあって共通チケットで両方行けます。


誰か知らんけどチケット売りのおっさんの知り合い…。
写真お願いされて、それくらいいいけど腰に手を回せと強要される(ー_ー;)

向こうが肩組んだりしてくるくらいは我慢しますよ。ケツとか触らなければ。
なんで私までおっさんに腕まわさなあかんねん(ー_ー;)

それもおっさんのカメラだけでいいやん。
ついでに私のカメラでも撮ってもらったんですが、その時もおっさんに腕をまわせと駄々をこねられる、、、(ー_ー;)

だから、なんかぎこちない写真でしょ(ーー;)


クロアチアの旧市街の城壁まわりを思い出す。
でもクロアチアはほんまに素敵やったけど、こっちはなんか微妙(笑)


人が全然いません!


岩のドーム見えたーー‼


これです‼


とりあえず写真撮れてよかった\(^o^)/


城壁の上からは生活風景なども見えます。

城壁巡りはもう1コースあるんですが、またテンション高いチケット売りのおっさんや写真撮る時に腰に手をまわすのを強要してくるおっさんに会いたくないし、もう疲れたんで行かないことに。


公園で子供が絡んできて初めは可愛いと思ったけど。
なんか威嚇してきたからもういいわ。
ウザいっす。


コンビニみたいな所で休憩。

水を持参するのを忘れた私は、水分補給なしでずっとがんばりました…。
水くらい買えばいいんですが。
トランクの中にいっぱいミネラルウォーターが入ってるのに新たに買うのがなんか勿体なくて、、、(^_^;)


今日は朝っぱらからイスラエルの入国審査で別室行きになったり、一日中水無しで歩き回ったりと過酷だったせいか夜は熱が出ました(/--)/

それにおっさんが腕組めやら腰に手をまわせやらうるさいし‼‼(ー_ー;)

夕方にホテルに帰って来て1時間くらい仮眠してからまた行動しようと思ったけど容態はどんどん悪くなったので今日はもうギブアップ。


近所のスーパーへ買い出しだけ頑張って行きました。


今日の晩御飯(笑)
とりあえず好きなもんだけ食べてアスピリン飲んで12時間くらい寝て治しました‼


このお菓子、中東でよくみかけるんですが、ピーナッツと砂糖の固まりみたいなお菓子でめっちゃ美味しいんです♥


ホテルのおっちゃんが、近所で21時からナイトマーケットがあるよとオススメしてくれててちょっと行きたかったけど、さすがに21時まで起きてられませんでした(T^T)


ほなっ!


↓facebook↓


↓twitter↓


↓Instagram↓


↓Yuhのまとめサイト↓


↓人気海外ブログへ↓

にほんブログ村