Yuhです\(^o^)/







大きなショッピングセンターVEROへ。


めちゃデカいスーパーマーケットなんかも入ってるので、バラ撒き用のお土産の購入なんかにオススメです。
私は買いませんがね(笑)

なぜなら私はもう10年ほど前からお土産制度廃止しました‼(笑)

これは、別に私がケチとかそういう次元の話ではないんです。
年に数回しか旅行に行かないのならお土産買えばいいと思いますよ。
でも私は基本的に毎月海外に行くわけです。
毎月毎月、お土産のことばかり考えてられないです(笑)
お土産って、貰う側はなんとも思わないかもしれないけど、選ぶ側はかなり色々考えて時間かけて選んでますからね。
そのお土産までにたどり着くまでのストーリーまでは伝わらないと思うとなんか悲しいです(笑)
それが年に数回なら選ぶのも楽しいですが、毎月となるとね…(^_^;)

そして普通の人はそんな毎月旅行に行かないですから、私ばかりお土産を一方的にあげてばかりになってしまうんです‼

お金をケチってるわけではなくて、貰う側も、貰ってばかりじゃ気が重くなりますよね(^_^;)

だから基本的に自分の欲しい物しか買わなくなりました(笑)
会社勤めとかもしてないので必ず定期的に顔を合わす相手もいませんから(笑)


雑貨屋には一面イースターの卵goodsが!
日本ではまず見かけない光景ですね(^_^;)

ハロウィンみたいにイースターも今後日本でも主流になっていくんでしょうか!?

ここ最近は日本でもハロウィンがすごいことになってきてますが、正直ドン引きしております。
まぁ、私にも一緒にはしゃげる友達がいるんならば流れにのって楽しんでるんだと思いますが(笑)
あっ、一応誘ってくれる友達はいたけど、いつも海外の予定とかぶるんですわ(´;ω;`)

去年はハロウィンもクリスマスも誕生日もなんもなしでしたからね(笑)
私の時代はもう終わりました(/--)/


こんな面白いカチューシャは初めて見ました‼


耳だけじゃなくて口までついてるとは(笑)
ありそうでないね(笑)


フードコートのカフェへ。


フラペチーノにしました。

アルバニアもマケドニアも、カフェやレストランで水が出てくる!んです‼
海外ではすごく珍しいことです‼


ナツメグも一緒に出てきました!
スーパーとかでもよく売ってるのを見かけます。

韓国でcoffee頼んだらキムチもついてくるような感じ??
あっ、でもさすがに韓国でもcoffee屋でキムチ突き出しで出てきたことは一度もないですわ(笑)
パスタ屋でキムチついてきた時はびっくりしましたがね(笑)


スコピエはほんまに銅像だらけです(笑)


どこの筋を歩いてても銅像が出て来ます(笑)




トルコ人が沢山住むオールドバザールへ。
オリエンタルな雰囲気があふれています(*´ω`*)


マザー・テレサ記念館へ。


入場無料なんで行きました(笑)


3階は礼拝堂になってます。


2階は20世紀のマケドニアの民家が再現されてます。

そしてマザー・テレサに関する写真や身の回り品、出生証明書まで展示されてます。

インドでの活動で広く知られるマザー・テレサですが、彼女はアルバニア系カトリックの家庭に生まれ、18歳までスコピエで過ごしたそうです!


日本語の本も展示してありました。


銅像だらけの街スコピエらしく、マザー・テレサの銅像もちゃんとあります!


今時っぽい、ケータイで喋ってる女性の銅像までありました(笑)


屋台の栗を食べてみました。
今回まわった国どこでも栗の屋台がありました。


おいしかったです(*´ω`*)


夜はライトアップが素敵らしいのでちょっとだけ楽しみにしてましたが、それほどでもなかったです(笑)








今日は夜ご飯は軽くでいいし、ホテルまでの帰り道スーパーを探しましたが全然なくて…(/--)/
真っ暗で飲み屋とかがちょこちょこある裏道をさまよいました…。
怖い…。


諦めかけた時に小さい商店を発見!
アップルパイが一切れ残ってるだけの小さなお店(笑)
とりあえず飲み物が欲しかったので、飲み物は確保できてよかったです(^_^;)


もうホテルに帰ろうとしてたら…
寿司屋発見‼
もう今日はレストランで食べずに大人しく帰るつもりでしたが、ジャパレスなら迷わず入るよね(^_^;)(笑)


メニューは日本食と中華とタイフードがミックスしてますが、店内は漢字とか飾っててアジアンな雰囲気を醸し出してます(笑)




いちごが乗っかってるのがめっちゃ気になる…(笑)


フライドライスとジャスミンティーにしました!


ちょっと味が薄かったので醤油かけながら食べました。
醤油は万能やね(*´ω`*)


ほなっ!


↓facebook↓


↓twitter↓


↓Instagram↓


↓Yuhのまとめサイト↓


↓人気海外ブログへ↓

にほんブログ村