Yuhです\(^o^)/








【7月】

番外編:北海道


北海道の友達へ会いに♡
念願のドラえもんカフェや旭山動物園にも行けました(∩´∀`∩)
青い池はめちゃくちゃ綺麗でした♡



【8月】【9月】

19ヶ国目:ブルガリア


ヨーロッパ5ヶ国周遊の旅♪
ブルガリアでブルガリアヨーグルトを飲みまくりました(笑)


20ヶ国目:ルーマニア


飛行機でルーマニアへ♪
ドラキュラの館にドラキュラと行ってきました(笑)


21ヶ国目:モルドバ


飛行機でモルドバへ♪
ヨーロッパ最貧国だけどヨーロッパクオリティなのでなかなかオススメの国です♡


22ヶ国目:沿ドニエストル


バスで地図に載ってない国へ!!
地図は国家秘密、英語も通じない地に一人で行けた達成感はすごいです(∩´∀`∩)


23ヶ国目:トルコ(今年2回目)


イスタンブール経由で帰国が、トランジット時間が長めのフライトしか取れなかった為ついでに入国!!
5年ぶりのイスタンブール観光(∩´∀`∩)



番外編:東京


久しぶりの東京へ(∩´∀`∩)
最大級規模の旅のイベント〝旅フェス〟へ招待されたので行ってきました♪


2週連続東京へ(笑)
Amebaさんのパーティーへ招待されて行ってきました(∩´∀`∩)
いつも海外や仕事と被って行けなかったんですが、やっと出席♡



【10月】

24ヶ国目:スペイン


7年ぶりのスペイン!!
念願のバルセロナと、ボルハにある〝残念な修復画〟を見てきました\(^o^)/


25ヶ国目:アンドラ


バスで免税の国アンドラへ♪
バルセロナに行ったのはアンドラへ行く為です!!
ヨーロッパ49ヶ国中42ヶ国目!!


【11月】

26ヶ国目:エジプト


3回目のチャレンジでやっとエジプトに入国出来ました!!
エジプト人は適当に楽に生きてて皆幸せそうで気に入りました(∩´∀`∩)



【12月】

27ヶ国目:プーケット(タイ)

今年の年越しはプーケットにしました(∩´∀`∩)
今年で記念すべき海外年越し10周年です!!





【来年の目標】
あと10ヶ国ほどで100ヶ国達成するので、とりあえず100ヶ国行きますっ\(^o^)/

まず、あと7ヶ国でヨーロッパ制覇(ヨーロッパ49ヶ国中)できるので、出来たら制覇してしまいたいです(∩´∀`∩)
あと、毎年言ってる気がするけど、グリーンランドに行きたい!!
セントマーチンにも行きたい!!


そして100ヵ国達成したら、旅blogからうさぎblogに変わるかも……!?(笑)


ではよいお年を…


ほなっ!




↓facebook↓


↓twitter↓


↓Instagram↓


↓Yuhのまとめサイト↓


↓人気海外ブログへ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

↓スマホからはコチラ↓
海外一人旅ランキング