Yuhです\(^o^)/






mixi時代からずっと続いている年末に今年を振り返るシリーズ(笑)

今年はどんな1年だったか一言でいうと、泣いてばっかりでした。
ほぼ毎日泣いてました(笑)
あほやな( ̄□ ̄;)!!
理由は詳しくは書きません。

でも私にも叶えたい夢があったから、頑張って海外にだけは行き続けた。

読者の皆さんにも、本当に助けられました‼



【1月】

1ヶ国目:マルタ共和国


毎年海外で年越ししてるんですが、今年はマルタで年越ししました\(^o^)/
マルタは地中海のめっちゃ美しい国です!!
バスは時間通りには来ませんので時間には余裕を持った方がいいです(笑)


マルタでのオススメ観光地はポパイ村!!
ほんまに美しくて可愛い街です♡


2ヶ国目:キプロス


マルタからそのままキプロスに飛びました\(^o^)/
キプロスのお気に入りの教会♡
日本にいるお友達に〝キプロスで初詣しておみくじ引いてきてね〟って言われて笑いました(笑)
この国にお寺なんかありませんから(笑)


3ヶ国目:北キプロス


未承認国家の北キプロスへ日帰り観光♪
国境を越えると一瞬で別世界!!
人種も言葉も通貨も変わり、トルコっぽくなります\(^o^)/
キプロスへ戻り帰国!!



【2月】

4ヶ国目:アラスカ(アメリカ)


JALの直行便でアラスカへ!!
ずっとJALの直行便を狙ってたんですが今年はやっと日程が合いました(∩´∀`∩)
目的はオーロラ!!
フィンランドでオーロラ見れなかったんですがアラスカでは毎日観測できました♡



【3月】

5ヶ国目:トルコ


バルト三国にイスタンブール経由で行く予定が、イスタンブールが10年ぶりの大雪で全ての飛行機が欠航!!
仕方なくトルコへ入国。
仲良くなったトルコ難民のおばちゃんとショッピング。



6ヶ国目:エストニア


2日後にやっとイスタンブールからの飛行機が飛んでくれて、2日遅れでエストニア入国!!
すごく可愛い街でした♡



7ヶ国目:ラトヴィア


バスでラトヴィアへ。
ここもすごく可愛い街でした♡
飛行機遅れた分、日程を巻き返さないといけないので急いで次の国へ。



8ヶ国目:リトアニア


リトアニアは三ヶ所くらいの街に行きました♪
シャウレイの私のこの写真を見て、十字架の丘へ実際に行ったor行きたい人が続出!!(笑)



9ヶ国目:ポーランド


飛行機でポーランドへ飛びました!!
アウシュビッツは色々なことがあり、2日間連続で行く羽目に!!(笑)
ポーランドは二度と行きたくない国上位にランクインされました\(^o^)/(笑)
ごめんなさい。



【4月】

10ヶ国目:韓国


韓国のトイレ博物館はほんまにオススメです!!
韓国のテーマカフェ巡りはすごく楽しかったです♪
機内食カフェ、ガンダムカフェ、オードリーヘップバーンカフェ、キティちゃんカフェ、テディベアカフェ、他にもなんか行ったかな??


11ヶ国目:モルディブ


韓国からモルディブへ飛びました!!
3月から鬱になってしまった私には、このなんにない所でのんひりボケーッとすることが、逆に毒になりました(笑)



12ヶ国目:韓国(今年2回目)



【5月】

13ヶ国目:ソロモン諸島


ソロモン諸島では映画「永遠の0」のロケ巡りをしました♪
観光客にはすごく物価の高い国で、お弁当が5000円!トイレが1000円もしたことにはビックリ!!(笑)


14ヶ国目:パプアニューギニア


そのあとはパプアニューギニアへ飛びました!!
学校巡りや美容院巡りも楽しかったです♡
帰りは東京経由で帰国し東京で遊ぶ予定が、飛行機の欠航でいきなり香港に飛ばされてしまい、楽しみにしていた東京の予定が無しに!!(笑)



【6月】

15ヶ国目:スロベニア


ヨーロッパ4ヶ国周遊の旅♡
スロベニアでは雀のうんこまみれのレストランでよく食事しました(笑)
牢屋ホテルに泊まったのもいい思い出です。


16ヶ国目:クロアチア


バスで移動♪
行ってみたかった魔女の宅急便のモデルになったと言われているトブロニクスへ!!
魔女の宅急便のジジも連れて行きました(笑)


17ヶ国目:モンテネグロ


ドブロニクスを拠点に日帰りモンテネグロ♪


18ヶ国目:ボスニアヘルツェゴビナ


そして日帰りボスニア!!
ヨーロッパから急にイスラム圏の素敵な雰囲気に♡



【後半】へ続く→


※今日は私の誕生日です…


ほなっ!




↓facebook↓


↓twitter↓


↓Instagram↓


↓Yuhのまとめサイト↓


↓人気海外ブログへ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

↓スマホからはコチラ↓
海外一人旅ランキング