Yuhです\(^o^)/






エジプト3日目♪
エドフに到着しました\(^o^)/


下船して自分の乗ってた5つ星デラックスクラスクルーズ船(笑)の外観を初めて見ました!!

ボロっ!!(笑)


今日は馬車で移動します\(^o^)/




左に乗ってる人はツーリストポリスです!!
こんな情勢の悪いご時世ですから、ツーリストポリスが必ずつきます。


到着しました\(^o^)/




馬車の運転手♪


なぜか口喧嘩しだしました(・д・)


でも写真撮ると言うと止めました(笑)


写真はみんな好きですね(笑)


知らんおっさんとも撮らされ(笑)

馬車の運転手も『バクシーシ(チップ)』ってしつこいです(・д・)
馬車代もチップもまとめて前払いしてるんですよ。
それでもいくらでも欲しがってキリがないので、ここからは英語わからないフリ(笑)


ホルス(エドフ)神殿にきました\(^o^)/


めちゃくちゃデカい第2塔門♪









中庭に建つホルス神像♡




第1、第2ともに列柱室の天井は保存状態は良好です♪


レリーフも必見♪


至聖所にはレバノン杉で作られた聖船が残ってます♪


めっちゃ気になったのがコレ…。
左の女性は胸が張ってるけど、右の女性は脇から胸が垂れてる…(笑)

これだけじゃなくて、同じような女性のレリーフがいっぱいあったんです!!
胸が張ってるか脇から垂れてるか(笑)
年齢の違い??(笑)




手書きの案内が可愛い♡


お土産屋さんは全員〝ワンダラー!〟って呼びかけてくるんですが、値段聞いてみたら全然ワンダラーではない件…(笑)


もう〝ワンダラー!〟が挨拶みたいになってきて、私も〝ワンダラー!〟って言い返してました(笑)


馬車でまた船へ戻ります♪


空気がかなり悪くてパキスタンを思い出しました。
なんかインドやパキスタンと印象が被ります。


カフェのテラス席は、女子ではなくおっさんだらけです(笑)


カフェのテラス席がおっさんだらけなのは、イスラム圏ならではの光景ですね(笑)






市場もオープンしだしました~!










船に戻ったらミントティーが出てきました♪
でも熱湯だったのでお部屋に持って帰って冷蔵庫に入れときました(笑)
海外では貴重なお茶ですからね(笑)


船内で、象形文字でTシャツを作るコーナーがあり、せっかくなので作りました\(^o^)/


2日後には出来上がりました♡
『Yuh Kawasaki』って書いてるんですが、注文する時にガイドさんがなぜか『Yuh・Kawasaki』って、間に〝ちょん〟を付けたんですよ。
そしたら出来上がりにも〝ちょん〟がついてました(・д・)
〝ちょん〟はいらんねんけどな…(笑)
帰国までに作り直しも出来るって言われたんですが、もうめんどくさいのでしませんでした(^_^;
ってか象形文字の色選ばせてほしかったな~。 


そして今回なんだか生理になりそうで(結局ならなかったんですが)すごい不安だったんです。

一人旅ならいくらでも買いに行くチャンスはありますが、クルーズだしドラッグストアに行くチャンスが限られてるんです。
しばらく船は停泊してる予定だったしガイドさんに相談したんですよ。
そしたら船の中にあるお土産屋さんの男性が買いに行ってくれることに。

買ってきてくれたので値段を聞いたら『5USドル』って。
 

は?そんな高いわけないやろ?


ちょっと心落ち着かせようと思って、お金部屋にあるからと言ってその場では払わずに、ガイドさんに相談することに。

ガイドさんに〝チップと交通費(馬車代)を入れたとしても高すぎる。なんでこんな物価の安い国やのに日本の倍の値段するんや?〟って話をしました。
そしたら〝さ~わかりませんね~〟って。
まぁ高いかどうかは男性なのでわからないのは仕方ないけど。
〝レシート見せてもらったらいいか?〟ってことを言ったら、
〝エジプト人はレシートあったとしても絶対見せませんよー!〟ってことを言われてブチ切れそうになりました!!
だってエジプト人は初めからボッタくる気まんまんってことやろ( -_-)


そんなことなら自分で買いに行けるし頼まなかったわ!!
まぁ危ないって言って一人では買いに行かせてはくれなかったんやろうけど。


そして色々考えた末、エジプト人は適当なので、私も適当に対応することにしました。
5ドルも払う必要はない。
でも喧嘩したくないし、3ドルくらいが妥当やろう?と思い(それでもめっちゃ高いと思うけど)お土産屋さんが接客で忙しそうにしてる隙に〝Thank you!〟と言って3ドル渡しました。

その後も何度か顔を合わしましたが、5ドル貰えなかったからか不機嫌でしたね。
でも残りの2ドル請求してこないあたり、やっぱり5ドルは適当にぼろうとした値段で正規の値段ではないはず。


そして買ってきてもらった生理用品がまたまたオムツみたいでびっくらこきました(笑)
剥き出しで入ってるしどうやって携帯すんねん!(笑)
ジッパーに入れて携帯しましたが(笑)
色んな国で生理用品買ったことあるけど、こんなの初めて見ました。

こんなんいつの時代のやつやねん(笑)
日本では絶対にこんな古い形はもう売ってませんね。

これでエジプトの物価で5ドルもするとかありえへんからwwww


ちなみに海外にはTバック用のサニタニー用品がだいたいどこの国にも売ってます。
日本では見かけたことないのでTバック派の私は(楽だから)よく海外で買ってきます♪
日本では売ってないってことは、海外に比べて日本人はTバック派が少ないってことですかね?(笑)
楽なのに。


ほなっ!




↓facebook↓


↓twitter↓


↓Instagram↓


↓Yuhのまとめサイト↓


↓人気海外ブログへ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

↓スマホからはコチラ↓
海外一人旅ランキング