Yuhです\(^o^)/





ソフィア2日目♪
今日はリラの僧院へ行きます!!

ソフィアからリラへは交通便があまりよくなくすごくややこしいので、多くの旅行会社が僧院への日帰りツアーを催行しています。
ほとんどはプライベートツアーになり車を1台チャーターすることになるので一人だと割高になります(・д・)


朝8時半にホテルに迎えにきてもらいました♪
自由にさせてほしいので、ガイドなしツアーにしました(笑)


リラに行く前に世界遺産のボヤナ教会に寄りました♪

個人でだと時間的にリラとボヤナ教会両方に行くことは不可能だったので嬉しいです(∩´∀`∩)


オープンの30分前に到着したんですがガイドさん(ガイドはしてもらいませんが)の力でオープンさせてもらいました(笑)

ボヤナ教会は小さいので8名しか一気に入れませんし、10分以内というルールがあります(・д・)
朝一に来たので込み合うことなく貸切でラッキーでした(∩´∀`∩)


中は残念ながら写真撮影禁止なんですが…

めっちゃ良かったです!!!!!!

世界的に有名な見事なフレスコ画です!!
このなかなか感動しない私がすごいと思いましたからね(笑)
写真撮れないからこそ余計にここまで来る価値が上がりますね(笑)


中は写真撮れないのでせめて周りの写真を(笑)
横からの方がいいやん♪


後ろのほうがなんか素敵や♡(笑)

そして途中トイレ休憩に寄り、ここでランチするか?と聞かれましたがまだお腹いっぱいと断りリラの僧院へ向かいました♪



きたーーー\(^o^)/

リラの山脈の奥にひっそりとリラの僧院が
あります♪
詳しい歴史等はヤフってください(笑)


聖母誕生教会は外壁にフレスコ画がいっぱいです!!




残念ながら中は撮影禁止です(・д・)





天井にまで美しいフレスコ画が(∩´∀`∩)




フレリョの塔は一階がお土産屋さんになってます♪


所々が子供の絵みたいでかわいい(笑)








そして階段があったので上に登ってみました♪


ここ穴場やん!!


しかも誰一人来ませんでした!!
スタッフ系が数名通ったくらいです。

降りた階段には立ち入り禁止って書いてたので、もしかしたら上がったらアカンかったんかもしれません(^_^;



二階からの景色♡



やっぱり後ろ姿もちゃんと写真撮っておく(笑)
ガイドブック等には載ってませんからね(笑)
しかも可愛い♡


ミニスカで来なくて良かったです(・д・)
数年前ならロンスカなんて絶対履かなかったですから(・д・)


僧院を出た所に気になる列が…


気になって私も便乗して並びました(笑)


小さいお店になっいてみんな揚菓子を食べてたので私も買いました♪


ブルガリアの朝食でよく出されるメキツァという揚げ菓子です♡
テーブルに砂糖が置いてあって、それをかけて食べます。
おいしかったです(∩´∀`∩)




ボヤナ教会とリラの僧院へのツアーが終わり、車へ戻りました。

そしてこのガイド(ドライバー)さん、運転中ひっとことも喋らないんですよ!!(・д・)
まず、どこに向かうのかくらい言えば?

私は、要件がない限り自分からはほっとんど喋りかけないんですよ。
例えば飛行機とかでも、一人旅やからって隣の席の人に喋りかけたり、絶対にしません(・д・)
ツマラナイ女なんです(笑)

だからこの時もめんどくさいし自分からは喋りかけませんでした。

そしたらガイドさんもずっと無言。
し か も 一応ラジオつけてるんですが、聞こえるか聞こえないくらいのかっすかな音量!!(笑)
聞くのか聞かないのかハッキリしろ!!(笑)
気まずいし退屈やねんからもっと音量上げれば?って何度も思いました(笑)(往路も!!)
2人無言なまま往復4時間ですよ(´θ`llll)(笑)

一応暇つぶしにiPod持ってきてたけど(←この前友達にまだ使ってるの?と笑われたけど古い??(笑))
2人きりやのに1人イヤホンつけて音楽聞くのもやりにくいし…(´θ`llll)

そしてこのツアーのスケジュールにはランチのレストランに途中連れて行ってくれることになってるんですが…
このガイドさん行けへんかったし(°ロ°; 三 ;`ロ´)!!!!


はぁ~~~(・д・)


さっきお腹いっぱいって言ったけど、リラの僧院の後に食べるって私言ったぞ!!!!
一言なんか聞けやーーー!!!!

まぁ揚げ菓子食べたから腹ペコではないけど、リラ名物のマス食べてみたかったのに( -_-)
パスタばかり食べてる私がこうやって名物食べたいと思うことは貴重やのに(笑)

しかも!!!!
スケジュールにはソフィア市内のアレクサンダル・ネフスコ寺院到着後、解散フリーって書いてあるのに、気付いたらホテルに到着!!!!

はぁーーーー(・д・)?

ホテルに用事ないし、ホテルからまた市内に出る交通費と時間が無駄なんですけど( -_-)

でももうめんどくさいのでそこでバイバイしました(´θ`llll)


グダグダ愚痴りましたが、全て私から聞けば解決する話やし、最後も事情説明したら私1人なのでいくらでも融通は効くやろうし市内までも連れて行ってくれたと思います。
ランチしてない分仕事も早く終わってるわけですし。

でも最近全ての人間関係がめんどくさすぎて、もうなんでもいっか。
ってなってしまうんです(´θ`llll)

元々損な性格ですが、更に悪化ですね(^_^;
あーめんどくさい。

ほなっ!




↓facebook↓


↓twitter↓


↓Instagram↓


↓Yuhのまとめサイト↓


↓人気海外ブログへ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

↓スマホからはコチラ↓
海外一人旅ランキング