Yuhです\(^o^)/





実際ピースボートに乗ってみての感想…

私は二度と乗りません!



実際ピースボートってリピーターが多いんです。
私が乗船した船もリピーターで溢れかえってました。
シニア世代になると、ピースボート10回目とかの強者もいたりします。
だから、好きな人は好き!なんです。

私には合ってなかったって話です。






では私がピースボートに合わなかった理由。




その①学生ノリが苦手
ピースボートは船生活がメインになります。
そう、みんな暇なんです。
ってことで学校みたいな行事が沢山あります。
例えば運動会とか。文化祭みたいなのとか。船の中で行うんです。
私は全てパス。
途中から部屋に閉じこもるようになりました(笑)



その②スタッフが友達ノリ
もちろん全員じゃないんですが…。
私無理なんです、こういうの。
スタッフにタメ口とかきかれるのとか。
服屋の店員とかでもたまに馴れ馴れしい人とかいますけど。
私は敬語使ってるのに???です(・д・)



その③日本社会が苦手
世界一周と言っても、船の中は日本社会なんです…(笑)
外国人も乗船してますが、ほとんどは日本人です。
世界一周しながらも、船生活は日本にいる気分です…(笑)



その④飛行機で行ったほうが早いやん!
先程も書きましたが、大半の時間が船生活です。
海外に上陸してる時間よりも、船の上の時間の方が長いんです。
学生ノリが嫌いな人にとってはその時間が苦痛なわけです(笑)
(まぁ色々な時間の過ごし方がありますが)
飛行機なら1日で着くのに…って何度も思い、時間の無駄に思えました(笑)







それでは逆に
ピースボートのいい所



その①移動が楽!
旅行の悩みの種の一つが、荷物じゃないでしょうか?
飛行機だと重量制限がありますし。
私が飛行機で一年間世界一周した時は、途中から特大トランク2個になりましたからね(笑)
それでも4回ダンボールにお土産入れて日本に送ってました(笑)
でも船旅のいい所は、お土産を部屋に置いておける!
荷物増えても気にならない。
そして増えすぎた荷物は、日本で下船したら宅配業者が待ちかまえているので、自宅まで郵送できます!
そして船なら目的地まで楽々連れて行ってもらえます。




その②彼氏彼女が出来やすい
ピンクボーとか巷では噂されてるみたいですが…(笑)
これほんまなんですよ。いい意味で。
船マジックで陸に降りたら現実に戻って別れる…ってよく言われてるんてすが(笑)
でも実際私が乗った船ではカップル成立率もすごかったですが、その後の結婚率もすごいんです!!
私が知ってるだけで10組以上は結婚してます。
まじでびっくりしてます(・д・)

ちなみに私ですが…
乗船して一週間後に彼氏が出来ました!!(笑)
パッセンジャー同時で付き合うパターンが多いのですが、私の彼氏はインドネシア人のクルーでした。
クルーなのでパッセンジャーとの恋愛は禁止で見つかったら途中で下船させられるんです(・д・)
なのでいつもコッソリ密会(笑)
次第に、彼氏との貴重な密会時間が優先になるので、友達との食事時間も合わなくなり、友達はあんまり出来ませんでした。
どちみち学生ノリが苦手なんで、輪には入れなかったですが(^_^;(笑)

ちなみに付き合って3日後がインドネシアのジャカルタが寄港地だったんですが、早速お母さんや親戚一堂を紹介されました…(笑)
そして私の呼び名はハニーからワイフ(妻)に…(笑)

結局イスラム教の教えは理解出来ないし、宗教問題でこりゃ~無理や!!ってことで陸に降りてから別れました…(笑)

そしてピースボートで行ったマチュピチュでのガイドさんのペルー人と付き合い初めました…(笑)
ってなんじゃそりゃ(笑)

婚活にピースボートとかどうですか?(笑)



その③南極に行けた!
ピースボートに乗りたかった理由の一つが南極です!!
もちろん南極なんてピースボートじゃなくても行けますよ。
でも日本から南極まで行こうと思ったら、お金も時間もめっちゃかかります!!
でも船旅なら南米に寄港した時にひょいとついでに南極に行けるわけです。






ピースボートのいい所、3個しか思いつかなかったー(笑)

あと私には当てはまりませんが、
海外旅行に慣れてない人には安心できるんじゃないでしょうか。
なんせ船の中は日本社会ですので、日本語バンバン通じますし(笑)
実際、初海外の人も沢山いました!

そしてやっぱりシニア世代になると船で色々と連れて行ってもらえるのはすごく楽ですよね。
老後ならまた乗ってもいいかも???って感じです(笑)




実際ピースボートに二度と乗りたくない!って言ってる人には、私以外出会ったことありません(笑)
大概の人がよかった!また乗りたい!って言っています。
みんなでワイワイするのが苦痛じゃなければ大丈夫なんじゃないでしょうか?
私みたいに一人旅が好きで旅慣れてるならやめといてもいいと思います。
でもとてもいい経験になったので乗ってよかった!とは思っています(∩´∀`∩)

こんな感じなので私は安易にピースボートをオススメしていません。
合う合わないは人によるからです。





よく聞かれるの質問の一つにどこの国がオススメ?ってやつがありますが。

そんなざっくりな質問。
私は簡単には答えられません。

なぜなら世界は広いんです。

リゾート地に行きたいのか?街がいいのか?買い物がしたいのか?アジアなのか?ヨーロッパなのか?予算はいくらくらいなのか?…etc

人それぞれ好みは違いますから~。
せめてそれくらいは質問内容絞ってください~。





なんか話それましたが(^_^;
ピースボート、時間に余裕あれば乗ってみたらいいんじゃないでしょうか?



ほなっ!





↓facebook↓


↓twitter↓


↓Instagram↓


↓Yuhのまとめサイト↓


↓人気海外ブログへ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

↓スマホからはコチラ↓
海外一人旅ランキング