Yuhです\(^o^)/







頭に葉っぱを乗せたら私が喜ぶから、みんな乗せました(笑)


昨日雨降ってので地面がかなり滑るんです!!
男性2人に抱えられながら登る…(笑)


まるで連行されてる人みたい…(・д・)(笑)


なんでみんなは滑らんのんや?(・д・)


昔、ある部族は人肉を食べていたそうです!!
これは本物の人間の骨\(^o^)/


ここで私、めっちゃ滑って転けたんです…。
それで肋骨を打って、1ヶ月経った今でも痛いです…(´・_・`)

もうちょっとでランチ♪ 








もうドロッドロ(笑)


更に岩のてっぺんまで行きました\(^o^)/

めっちゃいい眺め♡






ずっと私を滑らないように抱えてくれた男性♪

年齢聞いたらわからんらしいです…(・д・)
だいたい何歳くらいなのかすらわからんらしい…。

はぁ!?(・д・)(笑)

どうやらパプアニューギニアでは、自分の年齢を知らない人が沢山いるらしいです(笑)
あまり年齢を意識する観念がないとか!!


そして年齢の数え方も可愛いです♡
クリスマスを何回越したかで年齢を数えるそうです。
1クリスマス、2クリスマスってな具合に…。
なんか可愛いけど、クリスマス直前に産まれた人と、クリスマス直後に産まれた人とでは、誕生日めっちゃ近いのに1歳差の年齢差が出るんですね(´・_・`)

まぁ適当ってことですね。



今日もパプアの伝統料理“ムームー”です!!
これ大好き♡



掘り起こしたら、中から何時間も蒸した野菜がいっぱい出てきます♪






味付けは塩のみ。






めっちゃ美味しかったですー(∩´∀`∩)

今回のトイレはこんな感じ。


穴がちっこすぎる(´・_・`)

帰りもめっちゃ滑るのでこの有り様(笑)


なんかフォークダンスしてる気分になってきました(笑)




子供達は先回り♪



眺めのいい所でで休憩♪


そして私のドロッドロになったスニーカーを葉っぱで一生懸命拭き取る男性2人…(笑)
素晴らしいね(笑)




麓に帰ってきましたー\(^o^)/
このおっちゃん手作りの鍋敷き購入♡

ばいばーい\(^o^)/



ゴロカへ帰る途中に立ち寄ったお店♪






きっつい巻きタバコね♪



今日もホテル前の中華に行きました。
レストランは道路を挟んですぐそこなんですが、もう外は暗かったのでホテルの警備員がレストランまで送ってくれるという厳重さ!!
頼もしいね(∩´∀`∩)

焼きそばにしました♪

レストランの女の子も、昨日も今日もマシンガントークしてきました(笑)
パプアの人ってひたすら自分のことばかりマシンガントークしてくる気がします(・д・)(笑)



スニーカーがこんなにドロッドロに!!

ソロモン諸島でも毎日泥久になって、毎晩泥を拭う作業におわれました…(´θ`llll)
パプアでもこの有り様(´θ`llll)

よりによって白のスニーカー、しかも買いたてなんですよ!!!!(・д・)
日本でもう恥ずかしくて履かれへんやん…(´;ω;`)

ほんまに捨ててもいい靴でこればよかったとこんなに思った旅はないです!!(笑)

まじで履いてくる靴間違えました…(´;ω;`)


帰国してかなり頑張って、ここまでマシになりました!!
なんとか日本でも履けるまでに回復しました!!!!(笑)

歯磨き粉、洗濯の漂白剤、食器洗剤、食器漂白剤を使って、一番効果あったのは食器漂白剤ですね。

ところがどっこい。
今度は部分的にピンクになってしまい…(´・ω・`)(笑)
化学反応起こしたらしいです。

今度はピンクを取る作業に追われました(笑)
ピンクはなんとか食器洗剤で取れました(^^;)




ほなっ!





↓人気海外ブログへ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

↓スマホからはコチラ↓
海外一人旅ランキング