Yuhです\(^o^)/






ティティカカ湖ツアーが終了し、
ホテルのロビーにツアー会社の女性がやってきました。

この後はウユニへバスで向うんですが、
米斗が良いランクのバスを予約してくれてました。



このまぁまぁ良いバスで、プーノ→ラパスへ向い、
ラパスから夜行バスに乗ってウユニに向うんですが、
ツアー会社の女性が、このバスだとウユニ行きの夜行バスに間に合わないと、
急に言い出したんです・・・。



はぁ!?
なんでそんなことが事前にわからんねん?( ゚д゚)



まじで意味わからないです。

アホなんでしょうか?

さすが南米ですね。

しかももうお金支払っていて、もう戻ってこないとか。





どうしてもウユニ行き夜行バスに間に合わないと困るのでこのバスは諦めて、
タクシーでラパスまで行くことに。
そしたら夜行バスに間に合うそうです。





すぐにタクシーを拾いました。



途中、長距離行きタクシーに乗り換えました。
デブなおばさんも乗ってて、後部座席に3人も長時間乗っててかなり疲れました・・・。
本当ならまぁまぁ良いバスで移動やったのに・・・( ゚д゚)

このおばさん助手席行ってくれへんかな?って何度も思いました・・・(笑)



ペルーとボリビアの国境到着\(^o^)/



ここでペルーの出国手続きですが、
めっちゃくちゃ待たされました!!!!( ゚д゚)


理由は停電・・・。
停電で機械が動かないから出国手続き出来ないんです・・・。



夜行バスに間に合わなくなるやん!( ゚д゚)





無事にボリビアへ歩いて国境越え\(^o^)/

ボリビアの入国審査はすんなり終わりました!



そして乗り合いタクシーに乗車!
ラパス行きです。



ラパス到着!

道が人と車でごった返しで渋滞!
この国アホなの?と思いました。
それくらいごった返し度がスゴかったんです。



ここから夜行バス乗り場まで距離あるので、タクシーに乗車。
そしたら慌ててボリビア入国したので、
私達はまだボリビアのお金を持ってませんでした( ゚д゚)

途中、米斗が銀行でお金を降ろしに行きました。




夜行バス乗り場に着きましたが、
(バス乗り場といっても日本みたいにちゃんとターミナルがあるわけではなく、ごったがえしてます。)
ウユニ行きバスが無い・・・・。

米斗が探し回ってくれましたが、もう出発した様子・・・。


ガーーーーン( ゚д゚)



仕方ないので、ウユニ行きは諦めて、
もう出発しかけてたポトシ行きバスに駆け込み乗車!




ポトシからウユニまでは車で約2時間なので、遠回りすることに!

駈け込み乗車した夜行バス、米斗とは席が離れてしまいました( ゚д゚)

ブランケットもついてないバスだったんですが、
米斗が交渉してブランケット借りてきてくれました♪



途中トイレ休憩。
(バスにもトイレはついてますが)



ポトシ到着。
ウユニバス乗り場までタクります。



まぁまぁ良いバスでウユニまで行こうとしてましたが、出発時間までかなりあったので、
ウユニ行き乗り合いタクシーで行くことに。



乗り合いタウシーは、人数がいっぱい集まったら出発する仕組みです。



ウユニ到着\(^o^)/

ほんと苦労してここまで辿りつきました・・・。
本来ならバス2台で到着してたのに、車7台乗り継ぎました(笑)



夜ご飯も食べてません。



私は夜行バス嫌いなので、本当は飛行機で行きたいところでしたが、
日本人と南米人は金銭感覚が違うだろうし、彼に任せたら夜行バスになった始末であります・・・・・。





ほなっ!




にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村