Yuhです\(^o^)/





今回のブルネイ入国で、やっとASEAN加盟国制覇しました\(^o^)/
記念してASEAN加盟国ランキング発表します!!!!!!
めちゃくちゃ主観入ってるのであしからず・・・(笑)




No.1 フィリピン
$Hair&Makeup YuhのBlog『自由やねん!』
ダントツ1位です!
理由の1つは・・・


イケメンがいっぱいいるから\(^o^)/笑



完璧私の好みの問題です(笑)

でもこれって大事なことなんです。
韓国に長期行った時ブサイクしかいなくて(ごめんなさい)だんだん病んできて、”やっぱり人間美しい物を見ないといけない”と実感したものです。
そしてホテルに戻ってテレビをつければ美男美女ばかりで癒されたものです。


そしてフィリピンの子供が大好きです。
正直言って私は子供が嫌いです。
だって話合えへんやん。(合わせる気なし笑)
でもフィリピンの子供とは同等に話が出来るんです。
理由は、私の英語レベルが幼児レベルだから(笑)
同じ立場に立てます。


そしてチヤホヤしてくれるので(色んな意味で)気持ちいいです(笑)
サインは普通に求めてきます。
外国人がすごく珍しくて、まるで戦後の日本みたいな感じでしょうか?


物価は安いし、エキサイキング!(日本語に訳せない)
全財産を無くすという苦い思い出もネタにできるくらい、フィリピンが大好きです。


写真はセブ島の小学校に乱入した時の写真ですが、アポ無し訪問にもかかわらず温かく迎え入れてくれました。
全ての教室を案内してくれ、しかも生徒達は歌いながら踊りながら自己紹介してくれました。
感動物です!
日本の小学校に乱入なんかしたら即捕まりますよね(笑)




No.2 ブルネイ
$Hair&Makeup YuhのBlog『自由やねん!』
王様の誕生日に訪問できて、本当にいい思い出になりました\(^o^)/
とにかくモスクが美しくて、目が肥えててなかなか感動することのない私が魅了されました。
リーズナブルな値段で7つ星ホテルに泊れるのも魅力。
お金持ちの国でとにかく温厚な国民で余裕を感じられました\(^o^)/
直行便がないので少し不便ですが、三重県くらいの小さな国なので1日あれば回れます。




No.3 ミャンマー
$Hair&Makeup YuhのBlog『自由やねん!』
スター気分を味わうならミャンマーです!笑
とにかくみんな振り返ります。
お店の店員も、みんな私をひと目見ようとお店から出てきます。
初めは嬉しくてニコニコ会釈するんですが、3日目くらいからだんだん愛想振りまくことに疲れていき、芸能人の辛さを体感できるでしょう(笑)

ミャンマーに行ったらぜひ『タナカ』という化粧品を顔に塗ってミャンマー人気分を味わってください。




No.4 ラオス
$Hair&Makeup YuhのBlog『自由やねん!』
ラオスに来て初めて”閑散とした”という日本語を使いました。
それくらい殺風景な街です。
人々もおとなしくて、外国人の私にも興味がまったくありません。
だからミャンマーでスター気分を楽しんで、十分に疲れたらラオスに渡ってもいいかもしれません。

私は飛行機で入国しましたが、飛行機の中の注意書きに
”ラオス人がびっくりするので大声を出さないで下さい”
”公共の場でイチャイチャしないで下さい”
なんてことが書いてありました(笑)

トゥクトゥクの運転手も商売っ気なしです。
あまり人に構わられたくない人にぴったりな国です。
私はやることがなくなり、メコン川を眺めてました・・・。

写真は神様の銅像があ沢山ある公園ですが、シュールな神様がいっぱいで笑えます。
一日中いても飽きません。




No.5 タイ
$Hair&Makeup YuhのBlog『自由やねん!』
まぁ、都会ですね・・・。
せっかく物価の安い東南アジアです。
ホテルはゴージャスにいいとこ泊まってセレブ気分を味わいましょう\(^o^)/
マッサージが激安で1時間400円~600円くらいです。
私は長期行ってた時、毎日1日2回マッサージしてもらってました(笑)

写真はタイ人の友人ですが、ナリシストで自分の顔の写真ばかり持ってます(笑)
とにかく私の知ってるタイ人は皆ナリシストで大変です。

タイ人の女の子3人とヨーロッパ周った時は、3人が全員毎回、一箇所につき色んなシュチュエーションで写真の取り合いを時間をかけてするので、さすがに時間の無駄で付き合いきれず、別行動しました(笑)

そして、タイが上位に入れなかった理由の1つは・・・



男も女も可愛い子がいない・・・(泣)






No.6 インドネシア
$Hair&Makeup YuhのBlog『自由やねん!』
ナシゴレンとミーゴレンのインスタントメンは本当に美味しいです!!
インドネシアの魅力はやっぱり物価の安さ\(^o^)/
そして可愛い雑貨がいっぱい売ってるので、バリ島へ雑貨をまた買いに行きたい願望はあります。

ただ、前回バリ島に行った時の印象はかなり悪いです。
私が道を歩けば、店員が
『こんにちは~。かわいいね~。どこ行くの~。』
この3点セットを全員が言ってきます!!!!!


かなりウザい!!!


ゆっくり買い物させろ。



それに、私とすれ違ったらわざと
『あっ!何か落とした!』
とか言って気を引かせたり、
足を出してきて、引っ掛けようとしてきた人もいました(怒)

もうちょっとマシな客引きできんのんかい?

この辺が、タイに勝てなかった所ですね。


ジャカルタではそんなことはなかったですが、
私の友人(女)がジャカルタに住んでた時にタクシーでボコボコにされてるし、身近にそういう話を聞いてると心配になります。

船で世界一周中、乗組員のインドネシア人と付き合ってましたが、アラーの神様と喋りだしたりするし、無宗教の私には理解出来ないです(笑)
向こうは向こうで、無宗教だなんて何を信じてるの?と、理解してもらえなかったけど、
私は自分自身を信じてるし、神様なんかより、実在する家族や友人のことを信じてます。




No.7 シンガポール
$Hair&Makeup YuhのBlog『自由やねん!』
正直もう行きたくないですが(3回も行ってるし)
今度行くなら絶対にマリーナベイサンズに泊りたい!\(^o^)/
それだけが心残りです。
過去2回行った時はまだマリーナベイザンズはまだなかったし、
3回目の時は泊り無しだったので・・・(><)
次回行く時は、マリーナベイサンズに泊らないと意味がないです!
シンガポールはそんなに魅力はないけど、マリーナベイサンズという目標がまだ残っているので7位に入れました。
あと下位の理由は中国人が苦手なので・・・。



No.8 カンボジア
$Hair&Makeup YuhのBlog『自由やねん!』
アンコール遺跡は、汗ダラダラで大変やった記憶が一番大きいです・・・(笑)
スッピンで行くことをオススメします。
写真は、アンコールワットの一番のお気に入りです♪

カンボジアはストリートチルドレンがかなり寄って来ますが、ウワテなので気をつけてください。

海外のホテルで盗難にあったことがあるのは、唯一カンボジアだけです。
マスカラと毛抜きが無くなりました。
高い物ではなくて良かったけど、カンボジアで質のいいマスカラなんか買えないし、毛抜きは質のいい物でお気に入りでしたし、少し困りました。




No.9 ベトナム
$Hair&Makeup YuhのBlog『自由やねん!』
正直なにも覚えてません・・・。
写真も9年前のを引っ張り出してきました。
覚えてないからこそまた行ってみたいと思えるので、9位で!




No.10 マレーシア
$Hair&Makeup YuhのBlog『自由やねん!』
ごめんなさいマレーシア!
別に悪い所も、特にないんです。
ただただ本当に魅力を感じないんです(笑)
刺激もないし、面白みもない。



そしてイケメンがぜんぜんいない!!!(そこ重要←)


老後の移住先ナンバー1みたいですが、
住みたいなんて全く思いません。

そして外国人慣れしてるのか、私にもみんな興味も示さないので(笑)
つまらないんですわ(笑)

真面目で平和な男と付き合っててもつまらなくて、
駆け引きがあったり障害があったり、刺激があるほうが恋愛が楽しいのと同じような感覚でしょうか?(笑)

だからマレーシアさんはおもしろくないんです!(笑)
私には物足りない!!!!!!(笑)






(だから、無難だから老後の移住先ナンバー1ってことなんですね・・・なるほど。)






いかがでしたか?ASEAN加盟国ベスト10!
ぜひ旅の参考にしてください!(笑)




ほなっ!

旅の指さし会話帳東南アジア (ここ以外のどこかへ)/情報センター出版局

¥1,575
Amazon.co.jp