Yuhです\(^o^)/



アイスランド最終日。
ホテルから歩いていけそうだったので『PERLAN』まで、地図を頼りに行きました。

海外でよくあることなんですが、地図を見たら道があって歩けそうでも、実際は歩道がなかったりします・・・(笑)

$Hair&Makeup YuhのBlog『自由やねん!』

今回もだんだん歩道がなくなっていきました・・・(笑)
30分くらい歩いたし、引き返すこともできず車道を突っ走るしかない。

$Hair&Makeup YuhのBlog『自由やねん!』

見えてきた!!!
歩道がないし、さすがにこんな所まで個人で歩こうと思う人なんていないかも(笑)
みんな観光ツアーで来るんだと思います。

$Hair&Makeup YuhのBlog『自由やねん!』


ここが温水を貯蔵するタンクとなっていて、郊外の地熱発電所から送られた熱水がここに集められ、市内全ての給湯をまかなってるらしいです。
レストランやショップや博物館が入ってて観光地になってます♪

$Hair&Makeup YuhのBlog『自由やねん!』

上からはレイキャビークの街が一望できます♪

$Hair&Makeup YuhのBlog『自由やねん!』

噴水パフォーマンスもしてて、これはアイスランドの間欠泉をイメージしてるんやろうな(笑)


ここで市内の温水をまかなってるらしいですが、アイスランドの水道水は温泉卵の匂いです・・・。
シャワー浴びても、にゅるにゅるします(笑)
顔洗ってもベトベト(笑)
たまに空気も温泉卵の匂いがします。


私はオープンと同時に到着したんですが、私が出るころにはツアーバスが沢山停まっていて、ツアー客がわんさかやって来ました。
日本人観光客もトイレ休憩に立ち寄ってました(笑)
5月でもツアー参加する人いるんですね。
オーロラ時期じゃないのに。




この後はアイスランドの最大ショッピングセンター『Kringlan』へ!
地図を見たら歩けそうなので、またまた地図を頼りに歩くことに。

$Hair&Makeup YuhのBlog『自由やねん!』

そしたらなんと!
PERLANからKringlanまでの大事な部分に広告があって、邪魔で地図が見れない・・・(笑)
まぁわかるやろう!と思ったけど、この地図がわからない部分に限って道がややこしくなってるという・・・(笑)

今回は歩道はなんとかあったんですが、歩行者は私のみ!(笑)
たまたま通りかかった老女にKringlanの行き方を尋ねたら親切に教えてくれた。

$Hair&Makeup YuhのBlog『自由やねん!』

無事に到着!

ここで久しぶりに米を摂取できました!
フードコートに寿司屋があったので、フードコートならそれほど高くないやろうと思って。
街中に寿司屋は何軒かあったけど、高級そうなところばかりでなかなか入れなかったので。


$Hair&Makeup YuhのBlog『自由やねん!』

店名は『SUZUSHII(涼しい)』です・・・。
めっちゃ謎・・・。

SUSHIとSUZUSHIIが似てるからか!?
え?ダジャレ?

しかもチャイニーズの女の子の絵・・・(笑)

$Hair&Makeup YuhのBlog『自由やねん!』

これで2000円くらい。
内容は選べません。
まぁまぁ美味しかったかな!


ちなみに街中でも‘涼しい‘って名前の寿司屋を見つけたんです・・・。

$Hair&Makeup YuhのBlog『自由やねん!』

コレ↑
系列店には見えないし、アイスランドでは寿司のことを涼しいって言うんやろか・・・?
間違えて伝わったとか!?
SUSHI→SUZUSHII
間違えてzuが入った!??
めっちゃ謎!!!!

ショッピングはいっぱい可愛いお店入ってました♪

ちなみにアイスランドはどこでもクレジットカードが使えます。
どんな小さな店でも、どんな少ない金額でも。
念の為に少しだけ換金しましたが、必要なかった。
支払う時も、自分でクレジットカードを差し込みpinコード押すだけ。
店員さんは楽やね。
日本のいちいち丁寧すぎるクレジットカード払いのやり取り。
めんどうやからアイスランドを見習ってほしい(笑)

$Hair&Makeup YuhのBlog『自由やねん!』

アイスランドのTigerにはやっぱりアイスランドのフラッグ♪

一日中いても飽きない!って書かれてたけど、さすがに一日ももたなかったです(笑)
確かに大型ショッピングセンターやけど、日本には負ける。

$Hair&Makeup YuhのBlog『自由やねん!』

市内に戻って、アイスランド最後のディナーはハンバーガー♪
米は恋しいけど、やっぱりパンも美味しくてハマります。


ほなっ!


Lonely Planet Iceland (Lonely Planet Iceland, G.../Lonely Planet

¥2,640
Amazon.co.jp