ついに、一昨日、ショパン国際ピアノコンクールが終わりを迎えて、未だ私の中では、コンクール熱が冷めません。


ファイナリスト達のコンチェルトを聴いて、皆さんの魂がこもった演奏に、大きな感動を頂きました!


日本人のW入賞、凄いことですね。


ショパン国際ピアノコンクールに挑戦すると言うだけで、すごいことなのに、ましてや入賞するなんて、今の世の中に、明るい希望を与えてくれました。



反田さん、🇵🇱の同じ音大ですが、

ここ奈良でオーケストラの活動もされるので、いつかお会いできたら感激だなぁ!


小林愛実さんは、ポーランドでのマスタークラスに参加してた時に同じホテルに滞在していたことがあって、朝食の時にお見掛けしたんですが、まだ中学生くらい⁈


こんな小さい時から、ポーランドに勉強に来ていて、すごいなぁ〜!と思った記憶があります。



本当に、素晴らしい音楽をありがとうございました。



みなさんのお気に入りのピアニストは、どなたでしょう?



それにしても、ファイナルで、シゲルカワイを弾いた人が2人もいるなんて、日本のピアノはすごいですね🎹✨


また、これから来日するファイナリストの演奏、生で聴く機会がありますように🎵