夏のピアノ研究会に参加させて頂きました🌻😊


連日雨でしたが、日中は、晴れ間が見えて夏らしいお天気に😊



コロナの中、皆で集まったりすることが難しくなった今、


孤独を感じたり、


心が折れそうになったり、


もしかしたら、もうダメなんじゃないかな


と思ったりするような


心が揺さぶられるような時もありますが、



こうして音楽で繋がっている時間がある


ということが、励みになります。


他の生徒さん方の、素敵な演奏も聴けて、とても勉強になりました。





演奏した、


ソナタ3番 Op.58は、ショパンが1844年、34歳の時に作曲され、この頃、お父さんが亡くなり、

悲しみに暮れ、過ごしていた時に、

ポーランドから、お姉さんが、フランスパリ🇫🇷へ来て14年ぶりに再開できた頃ですが、


ショパンが生徒に向けた言葉の中に、


「聴きたいと思うように演奏しなさい。

いつも自分の音楽に耳を傾けるように。

自分を信じて演奏しなさい。

自分がこういう音楽にしたいという理想に従い、

あなたの心で聴かなければなりません。


あなたが伝えること、それが良いのです。」



そういったことを思い出しながら、噛みしめながら


表現していきたいです🎵




豊かな色彩感溢れる音色が出せるように❤️


まだまだ暑い夏、皆さまも夏風邪や熱中症に気を付けて、元気にお過ごし下さい💕