小学生の女の子で、

上達が早く、少し練習するだけで、すぐ弾けるようになるとても素質のある生徒さんがいます。



最近、弾く曲が難しくなってきて、


少し壁にぶつかり気味。



でも、毎日練習を積んで、この壁を越えたら、また一つ上手になるから、


がんばってほしいです✨🎹




ピアノを弾くことは、本当に難しいです。


忍耐強く練習しないと、魔法のように上手くならないし、


勉強みたいに一夜漬けではいきません。


現代は、とにかくなんでもスピードが速く、、


スピード勝負!みたいなところがありますが、


ピアノはその真逆の方向だと思う。


芽が出るのに時間がかかる。


体力も脳力も使って、エネルギーが要ります。


でもだからこそ、ピアノを奏でられるということは、かけがえのない力になるんだと思います。



ピアノに携わることで、地道な努力、忍耐力、そして構想力が、身に付くということが、私だけじゃなく、ピアニストのみなさんも思っていられるんじゃないでしょうか❓



色んな時期があるから、長い目で成長を見守って

いきたいですね😌💕





苦しい時も辛い時もあるけど、


勉強に、スポーツに、ピアノに邁進してみんながんばろうね💓