🎍あけましておめでとうございます🎍
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

もうずいぶん過ぎちゃいましたが😅

おはようございます☀️
皆さん!
いいお正月を過ごせましたか?

私はここ数年、義父母の事があって九州帰省をしていたので、今年は我が家でゆっくり、ノンビリ🐌💭と過ごせました✌️😆💕

こんなにゆっくり出来たのって
どのくらいぶりだろう🤔💭

久しぶりに、おせち料理も作りました‼️
蒲鉾・ハム・伊達巻・数の子入りの松前漬けは市販の物です😅






大晦日もユックリ出来て
何と‼️早い時間にお風呂にも入れたんです🙌😆
それも“ゆず湯”🍊🛀
我が家にイッパイあったので😄


我が家には小さい(普通の)の柚の木と、大きい柚の木があります。
今年は小さい方は1~2個で、大きい方はイッパイ‼️それでも例年よりは少なかったかな。
でも伯母たちにも送れました。

因みに・・・
大きい方は《鬼柚子:オニユズ》と言います。
別名《獅子柚子:シシユズ》
《鬼柚子》は名前に「柚子」と付いてますが《文旦:ブンタン》の仲間で、食用よりも観賞用に使われる事の方が多いらしいです。

という事で、ゆず湯🍊🛀にゆっくりノンビリと浸かり、紅白を見ながら年越しそばをモグモグ😋🍴
年越しそばの写メ撮り忘れ📸💦

そして・・・
明けて2023年を迎えました😄

お雑煮を作りました。



Twitterの方には投稿したのですが
元旦に旦那と初詣へ⛩🚗³₃
暖かくてで過ごしやすい日でしたね☀️
孫たちのお宮参り、七五三でお世話になってる
【町田天満宮】へ。




人は多かったですね💦
変わってたところもあって
手水舎に柄杓がありませんでした。
そして鈴も無かった…😰
コロナ感染防止のためなんでしょうね。



鈴が無かった分、5列になってお参り出来たので順番は早く回って来ました👍✨

2日は孫たちと海老名にお出かけ🚗³₃
娘が『福袋』を買いたいと。
まずは『ビナウォーク海老名」の方へ。
そしてゲームセンターの《ガチャポン》(笑)




イヤイヤ期真っ只中の下の孫くん💦
《福袋》探しもなかなか進まず
なだめすかしながら、場所を変えて『ららぽーと』の方へ。



レゴ売り場・百均・赤ちゃん本舗・と巡り買い物。

そしてランチ😋🍴💕
店内は混んでいたので外に。
外の店も混んでいて結局ファミレスへ。

最後はホ-ムセンター!
上の孫の冬休みの宿題の材料、他に色々と購入して帰宅🏠

3日~4日は孫がお泊まりに。
冬休みの宿題の工作を、じぃじ(旦那)と相談しつつ作りました。
そうそう!3日は『3日とろろ』だったので
とろろご飯とお刺身!
あとはおせち料理ね☺️


ちょっと飛んで(笑)
7日は七草粥を作りました。


旦那は会社の新年会を兼ねた祝賀会があったので、飲んで来るし、遅くなるから朝食で食べさせれば良いか…と思ってたら帰宅後『お粥さん食べる‼️』と言い出しやがって💢💢💢

日付け変わっての帰宅でしたが、一人分作りましたわよォ~😤
買い物にも行かず、コタツに根が生えるんじゃないか⁉️って言うぐらい、ノンビリ🦥*̣̩⋆させてもらいました😄
たまにこんな日があっても良いですよね‼️

昨日もス-パ-に食材の買い物に行ったぐらい。
春高バレー🏐を見て騒いでました。
ガンバレ~!!📣😆👊🏻❤️‍🔥

🏐男子:駿台学園(東京都)
🏐女子:古川学園(宮城県)

優勝✨🥇🏆✨
おめでとうございます🎊㊗

🏐男子:鎮静高校(熊本県)
🏐女子:誠英高校(山口県)

本当に頑張りました‼️
準優勝✨🥈✨
おめでとうございます🎊㊗

今年も焦らずに
ボチボチ🐌💭行きましょうかね😉✨

改めまして
本年もどうぞよろしくお願いいたします🙇‍♀️

長々とお付き合い
ありがとうございました🙏💕