パリオリンピックが開幕しました。
夏のオリンピックだけど、ここでフィギュアスケート界の良いニュース!

北京五輪での🇷🇺ワリエワ選手のドーピング問題であやふやになっていたフィギュアスケート団体メダルの銀メダルがようやく確定。
しかも授与式をパリでやってくれるようです!






https://www.yomiuri.co.jp/olympic/2024/20240726-OYT1T50162/



みなさんメダリストなのに暫定の銅メダルすらもらえず、もらえたのはビンドゥンドゥン(北京五輪の公式キャラクターのパンダ)だけなんです


現時点の情報ではトロカデロ広場で実施予定とだけ。トロカデロ広場とはエッフェル塔の前の広場。開会式のメイン会場になっていた場所です。



チームアメリカも金メダル確定なのでネイサンやヴィンセントも来る?みんなでエッフェル塔の前で写真撮って欲しい〜!


まさか宇野選手が引退してから授与式が見られるなんて…感無量です。


パリはとにかく治安が悪いのでみんな何事もなく無事に帰ってこれますように!




ところで、みなさんは開会式みましたか?というかみれましたか?私は生放送を録画したので良いのか悪いのかノーカット版を見れてしまいました…。感想を一言でいうとカオス(混沌)



・フランス人の有名人少なすぎ!

・これテレビで放送していいの?(ダメだった模様)

・選手団と来賓席がずぶ濡れでかわいそう、選手ファーストじゃない



ざっくりとこんな感じですかね




フランス人の有名人少なすぎ!


開会式にでてきたフランス以外のものたち(実際はもっとたくさんだと思われる)


・レディ・ガガ🇺🇸

・ミニオン🇺🇸子会社🇫🇷

・マリー・アントワネット🇦🇹(→🇫🇷)

・レミゼ(原作🇫🇷曲は🇬🇧)

・最後の晩餐(ダ・ヴィンチ)🇮🇹

・ナディア・コマネチ🇷🇴🇺🇸

・セリーナ・ウィリアムズ🇺🇸

・ナダル🇪🇸

・カール・ルイス🇺🇸

・セリーヌ・ディオン🇨🇦


いやフランス以外のものを出してはいけないルールとかはないと思いますけど…こんなに他国の人、ものを出す必要ありました?



私が開会式で良かったなと思ったのレディ・ガガ🇺🇸とセリーヌ・ディオン🇨🇦のパフォーマンスなんです。これってフランス人的にはどうなんですかね?



あ、フランス人でも格好良い人いました!

国家を歌っていたオペラ歌手の方!

アクセル・サン=シレルさん


https://www.oricon.co.jp/pressrelease/1972181/


この方、全く存じ上げなかったけど歌うまいし、DIORドレスカッコいいー!こういうお洒落なの期待してたんですよ。


残念ながら開会式の映像が見つからなかったので御本人のYouTube貼っておきます




インスタ


【追記】DIORインスタに歌唱シーンの一部がありました↓

https://www.instagram.com/reel/C9-4V1cIR4C/?igsh=MTFobWdwdjRyb2c3aA==




オリンピックの開会式って無名の自国アーティストを宣伝する良い機会だと思うんですが…日本みたいにイザコザがあってみんな辞退したんかな(憶測です)


あとアヤ・ナカムラさんも日本人みたいな芸名だって話題になってましたね。この方はマリとフランスの二重国籍。



これ、テレビで放送していいの?(ダメだった模様)


はい、開会式の問題の部分。


・マリー・アントワネットの生首が歌うショッキングな映像+メタルバンド+コンシェルジュリーから血飛沫を思わせる演出


直前のカジモドとノートルダムの鐘の感動は彼方へ飛んでいった。はっきりいって不快。

よりによってマリー・アントワネットが最期の2ヶ月を過ごしたコンシェルジェリー(本物)でやることですか?死体蹴りやんこんなの。しかも夫のルイ16世(フランス人の王様)は出さないでオーストリアのプリンセスだったマリー・アントワネット(外国人)だけを出すのね?

平和の祭典とは…?もちろんオーストリア選手団の皆さんも開会式に参加されてますし、さらに来賓席にはハプスブルク家と親戚の王族の方もいらしたとか…。


ハプスブルク家の子孫(エドゥアルト・ハプスブルクさん)

https://x.com/eduardhabsburg/status/1816928169158476178?s=46&t=FupA4yBL4a1RztzgpJEDlw

 

 

Twitterやってるのびっくり(そこ)




・ドラァグクイーンによる最後の晩餐のパロディ+不気味な青いおじさん


これまじで意味不明。キリスト教への冒涜だとかで放送できない国が多発したとか…。日本も録画版では見れないみたい…。宗教云々とか難しいことがわからなくても、普通にキモイ…ほとんど裸の変態の集まりですか?っていう感想。しかも長い。



選手団と来賓席がずぶ濡れでかわいそう、選手ファーストじゃない


開会式のメインである選手団の扱い…酷かったですね。初めての船に乗ってのセーヌをパレードという試み…なわけですが天気はあいにくの雨。しかも船のランクに格差ありすぎ…🇫🇷🇺🇸が乗る豪華客船と海賊船か?っていうしょぼい船…

めちゃめちゃ揺れてましたけど、船酔い大丈夫?ドーピング検査あるから皆さん酔い止め薬飲めないのでは?

雨合羽でせっかくの選手団の衣装も見れず…。川の汚染も酷いし、選手たちの体調が心配です。


また来賓席も屋根の設置が不十分でずぶ濡れだったらしい。


国際問題に発展しない?大丈夫?


なんだか開会式の感想の方が長くなってしまいました。


フィギュアスケート団体のメダル授与式を楽しみに待ちます!