エリザベート2022を(配信ですが)ようやく見ることができました!
ありがとう東宝、ありがとう博多座


諸事情により生観劇ができない私…配信があって本当によかった…!やっとかなめゾフィー(2022ver.)に謁見できます!

https://www.tohostage.com/elisabeth/stream.html


博多座のポスター


ライブ配信という文化が生まれたのはコロナ禍の唯一の評価すべきところかもしれません…。


しかも今回は1週間アーカイブもあるのです。やったね!



1/30(月) 17:00公演 キャスト

エリザベート:愛希れいか

トート:井上芳雄

フランツ・ヨーゼフ:佐藤隆紀

ルドルフ:立石俊樹

ゾフィー:涼風真世

ルキーニ:神山竜治

少年ルドルフ:井伊巧


マダム・ヴォルフ/ルドヴィカ:未来優希

マックス:原慎一郎 

リヒテンシュタイン:秋園美緒

エルマー:佐々木崇

シュテファン:章平

ジュラ:加藤将

ツェップス:松井工

ヴィンデッシュ(精神病患者):彩花まり


トートダンサー

乾直樹

五十嵐耕司

岡崎大樹

小南竜平

澤村亮

鈴木凌平

山野光

渡辺謙典




ここからはネタバレありで感想を書いていきます!


・愛希れいかさん(ちゃぴさん)

意外にも愛希れいかさんのシシィが初めてだった私…思っていたより5倍くらい上手くてびっくりしました(失礼)若いから晩年のシシィとか無理あるんじゃ…と思っていたのだけどそんなことなかった…あと身長がとても高くて驚きました。167センチ!?かなめさんより高いわ…宝塚入団時は男役で途中から娘役になったんだそうです。『グランドホテル』(再演)のグルーシンスカヤ役は彼女だったのですね…。(無知)



・井上芳雄さん

安心と安定の井上芳雄さんでした!DVDをもっていないので井上トートを見たのは2015年以来…

私見ですが、1/30のメンバーは全員文句なしに上手いのでは!?もしかして井上芳雄さんに引っ張られているのかなぁ…と思ってみたり…歌唱力はもちろんのこと表現力というか…いらっしゃるだけで空気が変わるんですよね…



・佐藤隆紀さん

こちらも安心と安定の佐藤隆紀さんでした!何故か私がエリザベートを見に行くと佐藤フランツのことが多くて…なによりかなめさんがでているブルーレイ(2016年版)が佐藤フランツなので1番見ているフランツなんですよね…昔より年齢を重ねたことでフランツ感増し増しになっていました。かなめさんとの掛け合いも完璧です。



・立石俊樹さん

はじめまして。テニミュ3rdシーズンで幸村精市、2021年の『黒執事』でセバスチャンを演じていた方らしいです。完全にゆん(古川雄大さん)の系統ですね。ゆんと「闇広」だったらWセバスチャンだったのか…面白…※配信は井上トートです。顔は文句なし。一つ気になったことが、「闇広」コーラスこんなに大きかったっけ?と…。以前からコーラスはありましたが2022年から音量?人数upしてません?気のせいかもしれませんが…。



・上山竜治さん

はじめまして。今回1番びっくりさせられました。文句なしにお上手です。歌も芝居もルキーニ感が出すぎ!第2幕で井上トートとの歌の掛け合いの場面(ハンガリーの戴冠式の場面)があるんですけど、声量が井上さんに負けていないんです…すごすぎます。何故か「新テニスの王子様」(アニメのほう)で種ヶ島修二を演じています。テニミュ出身なのかな?と思いきやそんなこともなく…謎は深まるばかり…。2019年の「レミゼ」でアンジョルラス役を演じているので声量には定評のある方なのでしょうか?コロナ禍の影響か、第2幕でルキーニがお土産をお客さんに直接配ることはなくなったんですね…ちょっとさみしい。上山さん、是非続投していただきたいです。そして生で見たい。

【追記】コロナ禍で全てのミュージカルが休演になった際、レミゼの「民衆の歌」をYouTubeで企画・披露してくださったのが上山さんでした。あの動画に何度泣かせられたことか…はじめましてとかいってすみません。ありがとうございました。



・涼風真世さん(かなめさん)

はい、我らがかなめさんです。彼女のために配信を見ました。ありがとうございます。やっと謁見できました。声量パワーアップしてませんか?アンサンブルに紛れててもわかってしまうお声。紅茶アチチのシーンはどうだったのかな?配信だと確認できず。マックス役の原(クリストフ)慎一郎さんとの掛け合いもよかった。ダンスする時の嫌がったお顔w 画面越しで見て鳥肌が立ったのはゾフィーの最期のシーンと井上トートのシーンだけでした。やはりお2人は別格です。かつらが昔と変わったような気がしましたが…気のせい?どっち?いつも少年ルドルフとのシーンでかなめさんが飛天御剣流をおしえればいいのでは?とメタ的な考えをしてしまいます。記憶していたかなめゾフィーより怖かったのは画面越しだから?



・その他

がんばるテニミュ出身者

先にあげた立石俊樹さん、ハンガリー貴族の章平さん、加藤将さん、(佐々木崇さん、トートダンサーの鈴木凌平さんも2022年に新テニに出演)3rdのメンバーが多いのかな?私は1stしか見ていないので存じ上げなくて申し訳ない…(章平さんはテニミュより青春鉄道で知ってた)

城田優さんやゆん(古川雄大さん)だって元々はテニミュ1st出身…みなさん頑張ってください!




・カーテンコール

カテコでは愛希れいかさんと井上芳雄さんがコメント、そして千穐楽を向かえたキャストさんが簡単に紹介されました。かなめさんの声がかわいい。かなめさんがちゃぴさんを見守っているように見えました。

私服の小池修一郎氏も登壇。

井上芳雄さんによると昔はキャスト全員で温泉に行ったのだそうです。沿道でお客さんに見送られてまるでホークスの優勝パレードのようだったと。

そして小池先生に食い下がる井上芳雄氏の図が面白かった。

イケコ「都合をつけて最後のトートを見に来た」

井上「僕、最後なんですか?どうなんですか?」

イケコ「トートに定年はないので」

※35歳で亡くなったモーツァルトと違い、トートは黄泉の帝王であることから


この公演、カテコ入りでブルーレイ発売されないかなぁ…?WOWOWの撮影が入ってたのでWOWOWでの放送も期待していますよ!

東宝さん、よろしくお願いします!



キャスト、スタッフの皆様、本当にお疲れ様でした。配信もありがとうございました。




・おまけ(モヤモヤポイント)

本編ではなく、配信のモヤモヤ…auIDの登録が面倒、WiFiつないでるのに回線途切れがち。up!!とTELASAどっちがいいのかわからない。今回はup!!にしてみました。

ぴあ会員やイープラス会員として見れたらいいのにね…どうせみんなアカウント持っているだろうし。



※1週間アーカイブがあるので気がついたことがあれば付け足していきます。