10月に入り急に寒くなりましたね。
曇りの日は特に冷たい風が吹いています。

今年は特に暑い日が長くて
季節が1ヶ月遅れて迎えたような感覚です。

最近は、昼夜の温度差が大きく
寒暖差アレルギーが本格化してきました。
空気も乾燥が気になるようになってきました。

喘息のほうは、
一時的な悪化から少し改善しました。

喉鼻の乾燥対策、保護のために
外出時にマスクをつけるようにしたり。
暖かい飲み物にシフトチェンジしたり。
着るものを調整したり。

できることをコツコツと…


それで気づいたことは
やはり一時的な悪化は、月経関連だということ。

生理後1週間の敏感期は毎度のことですが

不妊治療お休みしているからか
(ホルモン剤飲まずに過ごしている)
排卵期に出血が起きたんです。

おそらく自力で作るホルモンが不安定なんだと
思うんですけど、、

血痰なのか、鼻血の後鼻漏なのか
不妊治療以前の状態のように
寝起きに吐き出した痰に血が混じってて
うわーと思いましたし。
だから調子悪かったんだなと納得しました。

胸痛はそんなに痛みがなかったものの
症状が抑えられていただけで
治ったわけではないんだよなと
現実にひき戻されたような感じで
なんだか気持ちが沈みました。


秋は悲しくなる季節というし
悲しみは肺に溜まるともいうし

ストレスが知らず知らず溜まってそうな
感じもするので少しずつ吐き出して
補って身体を温められたと思いました。

そのうち次の生理がくると
また喘息悪化するんだろうかと鬱々しますが
なるようにしかならないので
深く考えないようにしたいです。


喘息持ちの皆様、
体調管理優先にしてご自愛ください。