台風シーズンに入りました。
まだ直接の影響はないです。

ゲリラ豪雨が通るたびに反応して
かすれ声になったり
咳が止まらなくなったり
背中や横隔膜あたりが張ったり
などの症状は出ます。

でも、最近は
痛み止めを使わず比較的安定しているほう。

1週間ほど前から
外出すると目の痒みがではじめ
アレルギーの季節がきた模様です
秋の花粉、稲刈り後の野焼きなど…

ちょっと注意しながら過ごさないと
と思っているところです。


不妊治療はというと
採卵して受精卵が凍結できました。
何個かとれたので、しばらく採卵せずに
過ごせそうな感じです。

採卵後生理が来るまでの1週間
お腹が張ってかなり苦しかったけど
何事もなく経過できたので良かった。

今は胚移植に向けてホルモン補充してます。
子宮内膜が8mmを超えると
移植可能の目安になるのですが

今回は4回目ということもあり
もう少し内膜を厚くするために内服に加え
エストラーナテープ(エストロゲン)
を追加することになりました。

薬をはじめて1週間経っての様子は
関節痛と眠気があり疲れやすいです。

連日の猛暑に治療うんぬん以外に
夏の疲れもピークを迎えていそうです。


残暑はまだまだ続くものの
日が昇る時間が減ったのでいくらか楽
寒暖差が大きくなると
調子崩しやすいので温活して過ごしたいです。