台風6号なかなか動きませんね、、
満月も重なり身体は浮腫みやすく
喘息の調子は横ばいです。

住んでる地域はずっと晴れてますが
風が強かったり湿度が高めだったり
スッキリとは言えない感じです。

1日雷雨の日がありましたが
降ったり止んだり繰り返し
雨の前兆時は、咳が出て苦しかったです。

婦人科のほうは
先日まで排卵誘発の注射を打ち
たくさん卵胞を育てていたので
ズボンが閉まらないくらい
お腹の張りと浮腫みがありました。

先日採卵を終え
初めて卵胞が20個超えたため
卵巣刺激症候群のリスクが高いと
注意喚起を受けました。

今までも卵胞は10個前後
その時は軽度のリスクで
フェマーラを5日間飲んでました。

今回は
フェマーラ分2+レルミナ分2 の5日間。

レルミナ以前は子宮内膜症治療のため
馴染みがある薬。

私が飲んでいた時は
まだ新薬が認証されたばかりの頃。

ohss予防で使われていたのは意外でした。
今となっては婦人科系のホルモン治療に
欠かせない重要薬剤かもしれません。

卵胞成長とともに上昇した
エストロゲンの血中濃度を
下げるために飲むそうです。

2剤併用すると生理が早まるのだそうです。

フェマーラはアロマターゼ阻害薬
(脂肪から作られるエストロゲンを減らす)
レルミナはGnRHアンタゴニスト製剤
(脳から分泌されるエストロゲンを減らす)

以前は薬を飲んだあとフレアアップといって
一時的に出血を起こるのが不安要素でしたが

少し鼻血が出やすくなった以外は
今のところ気になる症状はないです。

喘息への影響もあるかなと不安でしたが
プレドニンを連日内服していたのが
功を奏したのか大丈夫そう。


熱中症に気をつけつつ
秋の台風にむけて体調整えたいと思います。