ブログが知らぬ間にログアウトされ
入れませんでした…実に不便です。

最近はというと、

呼吸器に関しては
日中暑すぎて寒暖差アレルギーが
夜から朝にかけておこりやすくなり
喘息が不安定です。
2〜3日に1回はプレドニン飲んでます。
(季節の変わり目よりはマシです)

不妊治療に関しては
凍結保存していた初期胚を
戻して経過を見ているところ。
これが流れたら一から採卵のやり直し
保険適応は胚移植6回まで。なので
残り3回です、本当にあっという間。
年齢のわりにという結果なので
不妊という言葉が身に沁みます

甲状腺に関しては
春に数値悪化して飲み方を分1に変更したら
少しずつ数値が下がり落ち着きました。
薬の量は増やさずに過ごせそうです。
春はやはり油断禁物ですね。
自律神経が乱れて情緒不安定だった。


つい先日の出来事ですが
夫がコロナ禍ぶりに実家に帰省してました。
実家で衣類を洗濯したそうなのですが。

車で最寄りに迎えに行って合流した直後から
洗剤?柔軟剤?の香りで派手に喘息発作を
起こしまして。(私が)

家に帰って速攻着替えて、
他の衣類も洗濯機で洗っていましたが
あろうことか洗濯乾燥まで設定したおかげで
家中、ニオイの揮発性分が待ち散らされ
息苦しさと頭痛で死ぬかと思いました。

それが翌日、翌々日も続き
結局、向こうで洗った衣類は全て捨ててました。
洗濯機にもニオイがこびりついてとれません。

あー
本当に化学物質過敏症なんだなと。

家の中はすべて一掃して安全な空間だったので
久々に命の危機を感じた出来事でした。


夫と実家には申し訳ないですが
私は帰省しなくて良かったなと思いました。
というか今後も家に行くのすら無理かも、、、


たぶん特定の『成分』が
顕著に反応したのだと思います。

アレルギー持ちでいう
特定の食べ物、花粉で
反応を起こすみたいに

化学物質の中で関わってはいけない物質?で
アナフィラキシーが起こりかねないなと
つくづく思いました。

目に見えない害はとても怖いです。



ここ数日、暑さがピークですね。
体調管理にはくれぐれもお気をつけ下さい。

また、ぼちぼち更新します。