先日コロナワクチン5回目接種しました。
呼吸器系の疾患があるので念のため。

かかりつけ医ではファイザーを推奨していて
6月以降供給がなくなると聞いたので…
患者数も今後増加傾向かなと思い打つことに。

前回同様
夕方接種し、夜中に悪寒がはじまり
翌日は終日38度台の発熱、倦怠感。
翌々日軽い微熱 
といった流れでした。

重症を避けるために日頃から
気をつけて過ごしたいと思います。



そして、不妊治療について。

2回目の胚移植も陰性でした。

コロナの副反応が落ち着いたタイミングで
判定日を迎えたのですが。

ホルモン補充の内服薬を中止したら
徐々に体調が不安定になり
(ホルモン変動に伴うもの)

月経喘息の症状が重くて
発作で歩くだけでも息切れして
鼻詰まりで呼吸が苦しかった。

生理前日からは
片頭痛、背部痛、顔痛があり。

生理痛のぎゅーっと締めつけられる感じが
首肩〜右背部、横隔膜に現れて痛みで辛く。

こわばりで血流が悪くなるのか
腕や頭や足が気だるくしんどかったです。

ステロイドと鎮痛剤を飲んで
少し落ち着いて過ごしていました。

生理後は、7月の胚移植のために
ホルモン薬で体調を整えています。

ここ2日間は天気が不安定で
肺が疼いています。
左横隔膜?肺下部のあたりが特に、、
動くと引きつれて痛い。少し嫌な感じです。

少し安静にして養生を続けたいと思います。