「静かに聞いてね」はもったいない!~小学生クラス開催 | 綾瀬市子ども英語多読教室 幼児・小学生の英語力は英語絵本で育てる!

綾瀬市子ども英語多読教室 幼児・小学生の英語力は英語絵本で育てる!

英語絵本の読み聞かせ・音読から始める 小学生からの英語教室です。名作絵本、マザーグースやナーサリーライムで教養も磨き、小学校の授業でALTと会話が弾むと好評♪乳幼児期のオンラインおうち英語サポート(ママ向け英語絵本講座、読み方レッスン)もやっています。

 絵本読むよ、静かに聞こうね

 

↑これ、お子さんに言わないで!

もったいない!

 

黙って静かに聞かない『にぎやか読み』、

実はとってもおすすめです!

 

 

╲ママの英語力は関係なし!必要なのはママの声!╱
ママの声で進めるおうち英語を
提案・サポートしている大矢 悠卯です!

▶ 自己紹介はこちら

講座情報先行配信・予約は公式LINEから!

友だち追加

 

 静かにさせるなんてもったいない!

 

小学生レッスンでは毎度子どもたちの

想像力と気づき、そして修正力に驚かされます

 

昨日も初めての絵本を読み聞かせ

 

子どもたちはそれぞれの解釈で絵本を楽しみつつ、

おしゃべりを通して相手の解釈のヒントに

じぶんの解釈を修正!

 

正しい英語を自然に吸収していきます

 

 

string beans ということばと

初めて出会った子どもたち

 

「(絵を頼りに)葉っぱかな?」

「枝豆っぽくない?」

「細いよね」

 ・

 ・

 ・

「あ、分かった!インゲン?」

 

わたしは黙って親指を立て、ウィンクするだけ!笑

 

黙って静かに聞くことだけが全てではない、と

伝わりますか?

 

 

 

 自然なアウトプットを引き出す!

 

ノッてくると頼まなくても

自然といっしょに声を出して読み出すのも

子どもたちの強み!

 

この絵本知ってたの?!と

思わず確認してしまうほど

 

 

この自然なアウトプットも

シーンとした雰囲気の中では生まれません

 

 

 

 おもしろい!その発想はなかった~

 

日本語で一切補足をせずに読み終えた後に

 

「夕飯何にするって

 お母さんに相談されている話?」

 

と言った子が…!!

 

 

その発想はなかった~!

考えたこともなかった~!!

 

 

強いて言うなら

 

「月曜日の献立は… 豆でーす!

 はい、いただきます!」

 

かな?

 

一人で家族に発表するイメージ。

 

 

でもこの子は二人で会話しているイメージで

読んだのね!

 

「月曜日だよー、月曜日は…」

「豆!」

「いいね、みんな決まったよ~

 食べよ~」

 

ってところかな?

 

 

同じ本を読んでいても

人それぞれ捉え方が違うという発見はとっても楽しい!

 

 

多様性が…とアレコレ説明されるより

日常のやり取りから生まれる小さな発見の方が

心に刻まれる気がします

 

学校現場では試験でマルがもらえる近道を

与えすぎていたなぁ

 

 

 おうちでもやってみて!

 

子どもたちとの会話しながら

あちこち寄り道しつつ正しい解釈を導き出す指導は

 

考える力が育っていて、

試験対策に追われない小学生クラスの特権

 

 

家庭での『静かに聞かない絵本タイム』はもっと有利

 

試験対策はもちろん、

レッスンとちがって時間にも追われません!

 

 

自由な発言、会話はことばの意味を深く理解する

大きなヒントになる!!

 

たくさん脱線して、会話を通して理解を深める

『静かに聞かない絵本タイム』、

おうちでも試してみてくださいね♪

 

 

 

小学一年生から始める!
おうちで英語絵本の読み聞かせ
~ 発話を促す『にぎやか読み』 ~


 

 

★電子版をご希望の方はこちら

https://www.amazon.co.jp/dp/B0CFF3881X


★紙の本をご希望の方はこちら

https://www.amazon.co.jp/dp/B0CF4J4GCN

 

 

読み終えましたらAmazonのサイトに

レビューをいただけますと励みになります!

お忙しいときは★だけでも、お気持ち届きます!

 

↓特典もお忘れなく受け取ってくださいね!

 

 

 

レッスンで読んだ絵本はこちら

 

 

 

ご提供中のお子さま(おやこ)向けレッスン 

▼小学生英語絵本音読クラス(子ども向け)

 

 ママのおうち英語サポート力向上講座 

\おうちでの読み聞かせに英語絵本を加えませんか?/
ママの声で進める絵本が主役のおうち英語レッスン
大矢 悠卯(おおや ゆう)

お問い合わせは
【LINE公式アカウント @269gwvux】


または
こちらのお問い合わせフォームまで!

【インスタグラム @enjoy_oyaco_time】もフォローしてね♪