本文は全部読まなくても良いんです!~クラブ開催レポート | 綾瀬市子ども英語多読教室 幼児・小学生の英語力は英語絵本で育てる!

綾瀬市子ども英語多読教室 幼児・小学生の英語力は英語絵本で育てる!

英語絵本の読み聞かせ・音読から始める 小学生からの英語教室です。名作絵本、マザーグースやナーサリーライムで教養も磨き、小学校の授業でALTと会話が弾むと好評♪乳幼児期のオンラインおうち英語サポート(ママ向け英語絵本講座、読み方レッスン)もやっています。

 全部読まなくて良いんですね!

 

児童館でおはなし会を開催しました!

 

今年度も第2金曜日にながぐつ児童館、
第3水曜日に寺尾児童館で開催していきます

 

全部読まなくて良いんですね!
 
絵本を紹介しながらこんな感想をいただきましたよ
 
 
╲ママの英語力は関係なし!必要なのはママの声!╱
ママの声で進めるおうち英語を
提案・サポートしている大矢 悠卯です!

▶ 自己紹介はこちら

講座情報先行配信・予約は公式LINEから!

友だち追加

 

 どこを読めば良いの?

 

「全部読まないなら、どこを読めば良いの?」

と思いますか?

 

わたしならここを読むよ、というポイントは3つ

 

  1. セリフだけ読む
  2. キーワード・キーフレーズだけ読む
  3. 思い切って読まない!絵だけを楽しむ
 

 

 

 1.セリフだけ読む

 

いちばんわかりやすいですよ!
まず、本文中のこのマーク→ ”  ” を探します
 
あとは ”  ” の間に書かれている文章を読むだけ!
 
 

 2.キーワード・キーフレーズだけ読む

 

ママが本文をからキーワードやキーフレーズを

選んで読む方法です

 

わたしは挿し絵と一致している部分を

読むようにしています

 
 
どこがキーフレーズなのかわからない、という場合は
キーワードのみでもOK!
 
慣れてきたらキーワードの入っている文章を読む、
その前後を読む…と読む部分を増やしていきます!
 
 

 3.思い切って読まない!絵だけを楽しむ

 

「え、そんなのあり?」

と思いますか?

 

実はわが家では

いちばん頻ぱんに行われているんですよ

 

 

新しい本が届いたとき、

子どもたちはわたしの読み聞かせを待たずに

先に絵だけをパラパラ〜と眺めちゃうんです

 

「こういうおはなしだったよー」

と一通り日本語でおしゃべりを楽しんだあと

 

「確かめてみよう!」

と読み聞かせが始まります

 

 

絵を読んで想像して楽しむのは

子どもたちの得意分野♪

 

こんな風に捉えたんだ~という新しい発見が多く、

子どもたちの想像力の豊かさに

ついニヤニヤしちゃいます

 

 

 全部読まなくて良いんです!


お子さんが小さいうちは特に、

長い文章を集中して

聞いていられないことが多いですよね


そんなときにママはつい、

「わたしがもっと流ちょうに英語が読めれば…」

と自分を責めてしまいます


 

いいの、いいの!

ママの英語力の問題だけが原因じゃないよ!

 

読めるところだけ読みましょう

子どもといっしょに成長すればいいじゃない!

 

 

 いつか来る全部読める日を信じて継続!

 

英語・日本語は関係なく

絵本そのものを楽しみ続けていれば

 

いつの日かおやこ共に成長して

マルっと一冊集中して読める(聞ける)日がきます

 

 

「わたしには読めない」と決めつけずに

読めるところだけ良いのでチャレンジしてみてね!

 

 
いちばん失敗がないのは早い段階で
じぶんたちに合った絵本を選ぶ力をつけること!
 

 

 

 

ご提供中のお子さま(おやこ)向けレッスン 

▼小学生英語絵本音読クラス(子ども向け)

 

 ママのおうち英語サポート力向上講座 

\おうちでの読み聞かせに英語絵本を加えませんか?/
ママの声で進める絵本が主役のおうち英語レッスン
大矢 悠卯(おおや ゆう)

お問い合わせは
【LINE公式アカウント @269gwvux】


または
こちらのお問い合わせフォームまで!

【インスタグラム @enjoy_oyaco_time】もフォローしてね♪