ママの声を温存したいときにおすすめのおうち遊び | 綾瀬市子ども英語多読教室 幼児・小学生の英語力は英語絵本で育てる!

綾瀬市子ども英語多読教室 幼児・小学生の英語力は英語絵本で育てる!

英語絵本 英語絵本読み聞かせ 英語絵本音読 おうち英語 英語育児 幼児英語 児童英語 小学校英語 小学生 幼児 乳児 マザーグース ナーサリーライム 英語歌 フォニックス BBカード 子育て 英語教育 英語教室 綾瀬市 オンライン 多読 洋書多読

╲ママの英語力は関係なし!必要なのはママの声!╱
ママの声で進めるおうち英語を
提案・サポートしているおおや ゆうです!

▶ 自己紹介はこちら

 

講座情報先行配信・予約は公式LINEから!

友だち追加


遊んで学ぶBBカード、

このカードゲームの底力を実感!



体調不良でいっしょに遊べない…
でも子どもは元気いっぱい!!

そこでこんなゲームを提案しました。


 カード並び替え単語づくりゲーム


【用意するもの】
・BBカード
・絵本

絵本を開き、指定した単語を
BBカードを並べて作る!

これだけ!!


最初は一文字ずつ探していたのですが、

徐々にものによっては
同じアルファベットが2枚あったり、

chやthのように2文字が組み合わさっており
1枚で済むことに気づきます。


「なんでsが2枚あるの…?」
「どっち使えばいいの?」
「こっちは◯◯◯で、こっちは△△△だから…
 こっちのsだ!!」

絵をみればその読み札を唱えられるまで
遊んでいる子どもたち。


ちょっと文字や音にフォーカスした
遊び方をすることで細かな音のルールに

子どもたちがじぶんから
気づくことができるのです。



 ゲームをやってみた3つのメリット


①自発的に英語を発する

おやが黙っている状態で
子どもたちが英語を自発的に話すか…

といえば限りなくゼロに近いわが家。

もちろんふだんの会話も日本語ベースです。


それでもいつもわいわい声を出して
楽しんでいるカードゲームだからか

こちらが一切声を出していないにも関わらず
文字を探しながら
ぶつぶつ読み札のフレーズを唱えるんです。

つまり英語を話す!習慣ってすごい!!笑



②カードの文字、その文字が持つ音に注目する

何度もカードゲームで遊んでいるとはいえ
これまで文字に注目することはありませんでした。

ただアルファベット26文字が
書かれているわけではないことに
気づけたのは特に大きな収穫!

小2長女はマジックeやサイレントcなど
かなり複雑なフォニックスルールも
このゲームを通して理解を深めていました。

読み札のフレーズにはその文字と音が入った単語が
たくさん出てきます。

例)Betty Botter bought some butter.
↑bの音に嫌でも注目しちゃいますよね。

これが理解を深めるのにかなりたいせつな
役割を果たしていました!

単純なアルファベットカードだったら
こうはいかなかったと感じます。



③絵本の文字に注目する

これはまだ文字に強い興味関心を示していない
幼稚園児2人に限ってです。

文字の導入は本人任せ、焦りはありません。

が、放っておいても興味を持つタイプと
そうでないタイプがいることも承知しています。

そこでこういうタイミングで
チラッと種まき♪



 遊んでいるだけでOK


やっぱり最強BBカード!

「なにかカードゲームでも…」
と思っていらっしゃるようでしたら
ぜひ選択肢に加えてみてください!


カードで遊びながら
文字と音を一致させていくようすを観察、
こうしてお伝えしていますが

正直ここまでせずとも小学生の間は
ただ遊んでいるだけでじゅうぶんです。

それでも中学生になったときには
「あ、カードの!」と点と点が結ばれる瞬間を
じゅうぶん味わえるだろうと感じます。

リラックスして取り入れてみてください!





関連記事

 
 

 

 
 
小学生英語絵本音読クラス
 
新しいことにチャレンジしたいキッズ、それを応援したい保護者さんをサポートします!
 
 
対面のおはなし会、小学生クラスには綾瀬市はもちろん、海老名市、大和市、厚木市、平塚市、藤沢市、横浜市、相模原市から大勢のおやこさんが参加してくださっています!安心安全のオンライン講座、レッスンも開催しております。

広がれ、英語絵本の輪!!
 
 
ご提供中の音読協会講座

 

 

詳細・お申し込みはこちら

\おうちでの読み聞かせに英語絵本を加えませんか?/
ママの声で進める絵本が主役のおうち英語レッスン
おおや ゆう

お問い合わせは
【LINE公式アカウント @269gwvux】


または
こちらのお問い合わせフォームまで!

【インスタグラム @enjoy_oyaco_time】もフォローしてね♪