子どもには「どっちのフォニックス」が良いのかなぁ? | 綾瀬市子ども英語多読教室 幼児・小学生の英語力は英語絵本で育てる!

綾瀬市子ども英語多読教室 幼児・小学生の英語力は英語絵本で育てる!

英語絵本の読み聞かせ・音読から始める 小学生からの英語教室です。名作絵本、マザーグースやナーサリーライムで教養も磨き、小学校の授業でALTと会話が弾むと好評♪乳幼児期のオンラインおうち英語サポート(ママ向け英語絵本講座、読み方レッスン)もやっています。

╲ママの英語力は関係なし!必要なのはママの声!╱
ママの声で進めるおうち英語を
提案・サポートしているおおや ゆうです!

▶ 自己紹介はこちら

 

講座情報先行配信・予約は公式LINEから!

友だち追加

 

英語の音と文字の関係を知り、

読み書きの力を伸ばすフォニックス。

 

このフォニックスって2種類あるんです。

 

 

ざっくり説明すると…

 

①アナリティック・フォニックス

 (アメリカで主流)

 

・ABC順に学習する

・単語を分解して音を知る

 

 

②シンセティック・フォニックス

 (近年のイギリスで主流)

 
・頻度の高い順に学習する
・音を学んでから組み合わせて単語を作っていく
 
 

 

子どもたちのきっかけ作りには

②のジョリーフォニックスのウケが良いです。

 

でもmpi松香フォニックスのような①の方法で

 

イラストの力を借りて新しい語と出会いながら

音を知っていく作業にも

メリットがあると思っています。

 

 
どちらが良い、悪いではなく
 
両方をいいとこ取りして
少しずつ少しずつ取り入れていくのが良いのかな♪
 

 

 

ただね、フォニックスソングを
歌えるようになっただけでは
なにも意味がないんですよ…
 
 
 
 
 
 

 

 

 

【会員制】おやこ英語クラブ ハピット(おやこ向け)
 
より社会に近い環境で、英語力と人間力を高める居場所
 
 
英語絵本の読み聞かせや音読、わらべ歌、
カードゲームなどを通してお友だちと英語で遊びます。
 
 
 
小学生英語絵本音読クラス(子ども向け)
 
新しいことにチャレンジしたいキッズ、それを応援したい保護者さんをサポートします!
 
 
絵本の音読を通して
 
英語を聞く力、読む力、
そしてじぶんのことばで話す力、書く力を
 
バランス良く伸ばします。
 
 
 
音読協会認定講座(おとな向け)
 
温かいおやこの日常生活に英語も加える!
 
 

家庭でできる英語教育について学び、

おやこの時間を充実させる英語環境を整えます。

 

将来英語で困らないように、と

あれこれ与える英語教育を卒業。

 

子ども自身がじぶんでじぶんの英語力を伸ばす子育てを!

 

 

\おうちでの読み聞かせに英語絵本を加えませんか?/
ママの声で進める絵本が主役のおうち英語レッスン
おおや ゆう

お問い合わせは
【LINE公式アカウント @269gwvux】


または
こちらのお問い合わせフォームまで!

【インスタグラム @enjoy_oyaco_time】もフォローしてね♪