作者ご本人の読み聞かせ動画、良いですね!~クラブ開催レポート | 綾瀬市子ども英語多読教室 幼児・小学生の英語力は英語絵本で育てる!

綾瀬市子ども英語多読教室 幼児・小学生の英語力は英語絵本で育てる!

英語絵本 英語絵本読み聞かせ 英語絵本音読 おうち英語 英語育児 幼児英語 児童英語 小学校英語 小学生 幼児 乳児 マザーグース ナーサリーライム 英語歌 フォニックス BBカード 子育て 英語教育 英語教室 綾瀬市 オンライン 多読 洋書多読

7日(金)、オンラインバイリンガル絵本クラブを開催しました。
 
急なお誘いにも関わらず参加してくださった皆さま、ありがとうございました!
 
山の日も近いので山や自然遊びで知っていたら楽しめそうなフレーズが出てくる絵本をテーマに紹介しましたよ♪
 
 
と言っても実際にお出掛けするのは難しそうですね。
 
元気ならまたお出掛けできる!!
 
この夏は次のお出掛けに備えて、
新しい知識を増やす時間にしましょ♪♪
 
我が家でも「次のキャンプでやってみたいこと」を妄想したり、
 
「このフレーズ覚えてお外遊びのとき使おう~」と意識したり(わたしが)…、
 
前向きに捉えて楽しむよう心掛けています!
 
というか子どもたちの方が切り替えて楽しんでいるので
 
「大人もうだうだ言わずにできる範囲で楽しまなきゃね!」と励まされています。
 
「パパやママが言うなら仕方ないよね」ということなんでしょうね…ごめんね…
 
誰が悪いってわけでもないんだけどさ…。。
 
 
 
今回はうっかりお写真を撮りそびれてしまい…
 
せっかくのご縁なのにごめんなさい~
 
また遊びに来てくださいね。
 
 
それではいただいた感想の紹介です。
 
歌に合わせて読める絵本がたくさんあって、子どもといっしょに楽しみたいと思いました。

作者ご本人の読み聞かせ動画もおもしろかったです!
表情が豊かで子どもたちも思わず引き込まれていました。
 
紹介した絵本はこちら♪
 
 
感想にもある通り、今回は作者ご本人の読み聞かせ動画も紹介しました!
 
「読み聞かせを動画で済ます」ということではありません。
 
発音に自信がなくてもママの声に勝るものはない!という考えに変わりありません。
 
今回は非日常の刺激として効果的に活用する方法の一つとして提案・ご紹介させていただきました。
 
 
実際に我が家も「絵本作った人が読んでくれてるよ~」と
動画を見せることがあります。
 
すると子どもたちの絵本熱が上がるというか、
 
今までの絵本が「あの動画の絵本!」と何か特別なものになるようで、「今度はママが読んで~!」と持ってくることが増えます。
 
ここでのポイントは
 
「今度はママがあのおじさんみたいに読むね!」
「○○ちゃんもいっしょにやってみようよ」
 
と、動画からママのもとに帰ってくること
 
 
アニメに頼ることもありますが、ママのもとに戻ってこない。
 
どうしても見せておしまいになっちゃうんですよね。
 
 
一方で作者ご本人の読み聞かせ動画や
 
ナーザリーライムやマザーグースと言われる英語のわらべ歌の動画は見せておしまいになりづらくていいなと思っています。
 
 
またこの動画、作者ご本人の表情、身振り手振りが本当におもしろくて思わず見入っちゃうんです。
 
日本人にはない表現の仕方で、これもまた勉強になるんですよ。
 
ことばを伝える手段は声だけじゃないんだなぁ~と考えさせられます。
 
もちろんリズムの取り方、イントネーションや発音も参考になります。
 
「せっかくならじょうずに読みたい!楽しく読みたい!」と思っていらっしゃるママさんのレベルアップにも効果的です。
 
 
動画を含む「便利なもの」とうまく付き合いながら、
おうち時間を楽しんでお過ごしくださいね!
 
オンラインクラブに参加していただき、
本当にありがとうございました。
 
9月は2日(水)に開催しますよ!
 
都合により10月はお休みさせていただきます。
 
ということで、少し早いですがハロウィン絵本を紹介しようと思っています。
 
お楽しみに~♪♪
 
 
 
 
 
イベント開催情報
 
この夏は家族でおうち英語(英語絵本)に
チャレンジしてみませんか?
 
 
 
 
 
詳細・お申し込みはこちら
【新講座】
ママの英語絵本チャレンジ講座
(8/22、24、9/12)
【10月はお休みをいただきます!】
バイリンガル絵本クラブ(9/2)


詳細はこちらをご覧ください。

\こどもとすてきなおうち時間を/
おやこ時間サポーター 
おおや ゆう

【イベント情報】
こちらをご覧ください。

【インスタグラム】
@enjoy_oyaco_time

【LINE公式アカウント】

@269gwvux