私事ですが、この度シニアインストラクターになるべく新しい学びを開始します!
今月末から生活が大きく変化することが分かっているので一度は諦めていたステップアップの道。
だったのですが…
音読協会代表の本澤 愛さんから直接お声がけいただくという身に余る光栄!!
もうやるしかない!!!
シニアインストラクターになると、
中級講座が開講できるようになります。
お子さまへの読み聞かせから
お子さまが一人で読書を楽しめるように
サポートしていくための講座です。
わたしの開催するクラブやチャレンジ講座に参加してくださるおやこさんは
既に何らかのかたちで英語に取り組んでいらっしゃる方が多かったので、
きっと力になれると思います。
ただ初級講座から順に受講していただきたいので
もしまだ受講されていない方はぜひ今のうちに初級講座を受講しておいてくださいね。
お子さまに『英語』という名の木を植える、
これが初級講座です。
木がしっかり根づいているからこそ
中級講座の内容(文字の導入、一人読みに繋げるサポート)が活きるのです。
話を戻しましてシニアインストラクターになると
バイリンガル絵本サロンも開催できるようになります。
そう、初級講座受講特典であり、
日頃の読み聞かせの成果を発表したり、
情報交換や仲間作りの場である
あのサロン!!
わたしが最も魅力に感じているのがここ!
サロンもオンライン化が進んでいます。
そのおかげでわたしたちおやこも
気軽にサロンに参加できています。
でも…
4歳長男、2歳次女はやっぱり画面の前にじっと座っているのはむずかしい。
良い刺激は受けているものの、集中力が持ちません。
また親同士の情報交換の場もやっぱり対面の方がスムーズにおしゃべりできそうだなーと。
気になった絵本をもう一度見せていただいたく、
タイトルをメモさせてもらう、なんて簡単なことも
オンラインだとタイミングが掴めずタイムアップ~!!!ということが多々。
そんなわけで都内まで足を運ばずとも
近場でサロンを開催していただけないかと強く強く願っておりました。
「他力本願ではなく、それを自分でできるようになっちゃえば良いのか!」
そう思うのに今回時間はかかりませんでした。
なんせ去年は
「なんで英語絵本のおはなし会はないんだろう?」
と思い、いろいろ探していて
音読協会と出会ったんですからね。笑
そんなわけで今後世の中が落ち着いた際には、
神奈川県県央エリアで初のサロン開催を目指してがんばります!
シニアインストラクターに挑戦される同期の方々がまた豪華ラインナップでして…
同期と名乗ることももはや大変恐縮なレベルなんですが、改めてわたしは人に恵まれていると実感。
皆さまのお胸を借りてまた一回りも二回りも成長して戻って参ります!
どうぞ応援よろしくお願いいたします!!
こっそりチャレンジするとダラダラ時間がかかってしまいそうなので
こうして声高らかに宣言する場をいただきました。
まずは今日が第1回目の養成講座。
頑張ります!
イベント開催情報