大沢たかおちゃんの全作品、メイキング動画などすべて制覇している方々はご存知の話かも知れませんが、そこまでではない場合(私含む)初耳の方々の為に。


昨夜、深夜のラジオ番組(J-WAVE)で沢木さんが突然「大沢たかおくんが〜」と言い出したのでハッと耳を傾けたのです。




沢木耕太郎さんのベストセラー『深夜特急』をTVドラマ化するにあたって、主演の沢木役を大沢くんが演じる事になったわけですが。





大沢くんは今でこそあんなにマッチョな体型ですが、当時は痩せてヒョロヒョロな青年で、ロンドンまでの過酷な旅のロケなのに大丈夫なのかなと思ったそうです。



深夜特急のたかおちゃん↓



なので撮影が決まって一度大沢くんと会った時に、無事に終着点まで行けたらロンドンで一緒に食事でもしようかと、軽い気持ちで口約束してしまったと。

そしてロンドンに大沢くんが辿り着いたと連絡が入って、約束したのでロンドンに向かった。


作品の最後にロンドンの中央郵便局から大沢くんが電報を打つ為に郵便局に入るシーンがあるんですけど、実は沢木さん、郵便局から出てきて大沢くんとすれ違うシーンを撮っていただいたんです。カメオ出演ですね。

結局そのシーンは使われなかったそうですが。





イブの深夜に沢木耕太郎さんからの思わぬ贈り物でした✨🎁✨




おまけのネタなんですが、これも沢木さんの話だったのかな?その前の時間の人だったのかな?

面白い話だったのでご紹介。




子供の頃友達とセミをたくさん採って結局みんな死なせてしまったので、罪滅ぼしではないが道端に落ちてるセミに出会うと、空に帰してやるか木につかまらせてやる事にしている。

空に投げてやると8割くらいは生き返って飛んでいくそうです。



子供の頃にはアブラゼミがたくさん採れて、ミンミンゼミはアブラゼミ30匹に対して1匹くらいの割合だった。

それはアブラゼミが木の低い所にとまり、ミンミンゼミは高い所にとまっていたから。



しかし最近はミンミンゼミが低い所にとまるので昔に比べて捕獲されやすくなったそうです。

その変化が研究により理由が分かった。



セミどうしの勢力争いに負けていたミンミンゼミが、仕方なく高い位置にとまっていたのだそうで、好きで高い位置にいたわけではなかったのですびっくり

つまり近年はその勢力争いにミンミンゼミが勝って、低い位置にとまれる様になったという訳ですね爆笑