8月入ってすぐにバースデーカードが届いて、それから一週間くらい後にグリーティングカードが届いてましたラブラブ


私は届く時期が被るので、2枚を揃ったら報告しようと思ってたのですが、暑さとの戦いで中々進まず汗









ありがとうございました♥

(写真のたかおちゃんはカードのものではありません)







ホームセンター行ってアウトドア用の折りたたみの椅子を買ってベランダで使い始めています。

それまではコンクリートブロックを2個重ねた上に(各部屋にあるらしい)座ってたのですが、お尻が痛くなるし、身体が小さく畳まれたままなので中々涼しくなれない。

椅子は小さめサイズですが背もたれも肘置きもあるタイプなので、それなりにリラックスできる音譜

今は台風が来てるので、空が怪しくなって来たらサッと畳んじゃう。

実は簡易テーブルも買ってしまった(笑)

まだ出してないけど、天気が続く様になったら設置してみよう〜ニヤニヤ




ベランダ充実計画アップアップアップ







大沢たかおちゃんがちょっとだけ出演した台湾の映画『KANO 1931海の向こうの甲子園』がGyaO!で8月11日から配信スタートしますよーラブラブ










たかおちゃんは台湾の治水事業に貢献した八田與一氏を演じています。




高校野球だけど背景にあるのは戦争。

この時期に忘れてはならないもの。



映画は高校野球の内容なのですが、その後戦争が激化していく中で八田與一も南方の国に事業の為に向かう途中で船ごと沈められた事、終戦後台湾から日本に引きあげる直前に、八田氏が造ったダムに奥様が身を投げてしまった事も豆知識として知っておくと感慨深いものがあると思います。