息子は3歳からいろいろと習い事をはじめ…塾通いを機に整理して、今はピアノ、水泳のふたつ。


娘は、幼稚園の延長保育代わりに園内の習い事をたくさんしていましたが、卒園と同時に全て退会。在園中他に、息子と同じピアノの水泳も習わせていましたが、辞めたいというので数ヶ月辞めまして、習い事、ゼロ。


小学生になると鍵盤ハーモニカが始まり、またピアノを習いたいと言い出したのですが、

夫は


お金の無駄物申す

と反対です魂が抜ける


息子の塾は必要な支出と出してくれるのに、娘のピアノだと、予算内なら好きにして、とのこと。


予算…?

月27万円目標で、ここから交通費などで2〜3万ほど増えたら、いくら余るのかなニコニコ飛び出すハート

娘は、ピアノの先生の言うことを聞かずやりたい様にやるので、まともなレッスンになりません…。

極度の恥ずかしがり屋のため集団だと目立ちたくないのでルールは守り、真面目で大人しくしているので、幼稚園や学校では個性の範囲内の小さなこだわりがある程度らしいのですが、ピアノは1対1でやりたい放題なので、先生からは発達障害じゃないかと、受診をおすすめされておりますネガティブ


夫からすると、個人レッスンだと言うことを聞かないし、グループレッスンだと恥ずかしくてモジモジ一言も発せずして終わるし、娘に習い事させても、お金の無駄だということですネガティブ


人を見て態度を変えているあたり、発達障害というより性格に難ありなだけかもしれません…。とはいえこだわりが強く精神的にかなり幼いので通常発達とは言い難い…わがままで相手への配慮がないだけ…?


夫は極論、

女子なので見た目に全フリしろ!

うっかり見た目に騙された善良な人に嫁にいかせろ


といっております。


見た目もなあ…寝癖気にならないし服のセンスも独特昇天