ゲームをしないという選択肢がないのが残念なところですが…
勉強の動機づけにご褒美として物をあげると、そこで満足してしまい効果が持続しないので、良くないそうですが、『◯◯をやったら、△△をやっていい』というのはアリらしいです。
なので、今のところできる限り『宿題やったらいいよ』と言ってやらしています。
一方、先日ヘアサロンで待ち時間に見た本によると、
アメリカのある実験で、幸福度が高いほどパフォーマンスが高いという結果がでており、幸福度を高めてから作業に取り掛かるほうが良いとありました。
(実験では作業前にお笑い番組、なにもしない、悲しい映像で比較←うろ覚え)
これを息子に当てはめるなら、
ゲームをしてから宿題させたほうが効率的
ってことでしょうか?
楽しくゲームをして満足した状態の方が、宿題をやるのが早くなる(余った時間でプラスαの勉強ができるようになれば…)のであれば、そうさせてみる?
逆にネガティブな状態ではパフォーマンスが下がるそうです。(これはなんとなくわかります)
それって…
うちの子の場合…
たぶん、いや確実に…
ゲームに熱中してるところやめさせて、宿題しなさいって言ったら
ものすごく幸福度が下がるのパターンじゃないか
ゲームや漫画で勉強が一番か…