30万円が予算の我が家。

4月はギリギリ達成!

5月は…まだ反映されてないものもありそうな段階で、33万円近く驚きはいオーバーネガティブ

食費14万オエーオエーオエー

ママ友とお家ランチでちょっと奮発

息子のお友達が遊びに来てくれるようになり(今まで学童のため、家で遊ぶという習慣がなく)、おやつ代アップ

QOLの向上のための前向きな出費かな?


あとはなんでしょう…塾の送迎ついでにちょこちょこ食材を買っているせいで膨れ上がってるのでしょうか…。


教育費は8万弱。習い事のプチ発表会の費用が含まれて増。


エンタメ関係は4万弱。娘の入学式の写真を今更写真館で撮ったので増加。

宿題しない家にいたらゲームしたがる息子に、ゲームを買ってました(体験版で楽しんでたゲームを、ソフト安くなってたので欲しいと言われる前に勝手に私が…)


あとは交通費、光熱費は通常通り、消耗品費はまとめ買い。


一方、夫が多忙で出かけてないので、ガソリンやレジャーはほとんど発生なくにもかかわらず、予算オーバーオエー


少しでもイレギュラーかあると簡単に予算オーバーとなり落ち込みます。何がダメなんでしょうネガティブ

明らかに食費だろうっ


お金足りないのに悩まされていますが、

夏休みの旅行も、塾の夏期講習のスケジュールが決まったので、宿を予約しました!

宿泊費だけで、家族4人(+0歳)4泊で、18万円になりましたぁ魂が抜ける

朝夕食付きプランですが、ここに交通費や旅先での昼食、アクティビティなどの代金などいれたら20万円じゃすまないですよね〜〜〜魂が抜ける

私の会社の福利厚生使って、これでも法人会員価格で通常価格よりは安い様ですが…


DINKS時代なら20万円もたまの贅沢飛び出すハートこのために働いてるんだもんニコニコ飛び出すハート

とポンと出せたものも、

家族が増えた今は、教育費や老後の資金がちらついて、なかなか重たい出費です…魂が抜ける