貧乏なのは心持ち次第で損じゃないと思いますが、


貧乏性は確実に損してますねネガティブ


損したその1

ユニクロで買い物した翌日にセールで落ち込む

木曜まで期間限定価格だったので、木曜の夜に購入送料&クーポン使用のため、一緒に必要なセール価格でない服も購入⭐︎土曜到着ルンルン

なにげに土曜にユニクロのサイトを見たら買ったものがことごとくセール価格になっておりました…魂が抜ける

送料かけて返品して書い直しても、数百円安い…としばらく本気で悩みました昇天そういえばショックで未開封だわ。


セール価格ばかり選んでいつまでも必要なもの買えないのもな、と定価で買いましたが、こういうのがあるから、定価で買うのが怖い〜オエー翌日てネガティブでもセールにならなかったらいつまでも買えない〜


教訓

買ったらみるな か、

買うなら店舗受け取りで(送料不要になるので返品できるし)ですかね。

差額は純粋に送料と思って受け入れますうネガティブ


損したその2

マクドナルドのハッピーセットおもちゃの自主回収で得をし損ね落ち込む


先日食べたハッピーセットのおもちゃ、自主回収のでした!持っていったらハッピーセット無料券がもらえるそうです!

が!

娘には音を出すのが難しそうで、赤ちゃんはもちろん使えないので、帰宅後すぐ処分しちゃってました。捨ててなかったらハッピーセット一回分お得だったのに!しまったーえーん

ってもともと損は一つもしていないのに、お得を逃したのを損と感じる時点で損ですよね魂が抜ける


教訓

実害がないことでを損失と思ったらダメ


損したその3

メルカリでまとめて購入依頼、値引が少なくて損


メルカリあまり慣れてません。以前はコメントで交渉していたのが、まとめて依頼というシステムに変わったようで、自分で希望価格を伝えるように!


よくわからないので、失礼ならない程度の値引きの金額をいれ、送料が浮く分安くして欲しい旨のコメントを入れて依頼しました。

承諾されるとこちらの控えめ希望価格がそのまま購入金額になり…


メルカリって送料開示されるんですね。

もう150円は先方に損をさせずに値引きしてもらえただろうにネガティブ(送料が浮く分)


もともと他の人の値引き希望に応えて売るところだったので、その値引きをする必要も無くなったし、弱気の希望価格にする必要なかったかなとくよくよネガティブ

でももしかしたらわざわざ梱包しなおしてるかもだし、手間代としてお支払いしたって気分にならないといけませんよね…


教訓

どうしても欲しいなら多少割高でも受け入れよう、希望価格は本音の希望価格を入れましょう〜



冷蔵庫にある使いそびれた食材を捨ててる方が、よっぽど損失被っているのに、そっちには麻痺してるんですよね真顔真顔真顔