息子、塾通い始めました鉛筆


新小4は3月まで無料なのですが…

なんとかなる、とノープランだった送迎で問題発生昇天



行きは一緒に歩いて、塾に入ったのを見送って一旦帰宅。見送り時間含めて往復40分くらい、まあいい運動かなと?


問題は帰り。


帰りの交通手段が、

タクシー!オエーオエーオエー


2時間も勉強してお腹空いてる19時半ごろに、歩いて帰ろうとは言えず…(徒歩15分だけれど、勾配のきつい坂がいくつか)

一本で帰れるバスはなぜか19時台が無く、(電車バスの乗り継ぎならアリ)

タクシー車一回あたり900〜1000円かかります。

週3で3000円、一月12000円…


いやいやいやオエー


食費を必死で削った分があっという間に無くなる真顔

夫の仕事帰りにピックアップしてもらえたら一番いいけれど、微妙に夫の方が早い(残業は自宅)。

夫に任せたら塾近くのカフェで時間を潰すので結局支出は変わらず…しかも甘いものも食べるので太る


最終的には電動アシスト付き自転車を買ってそれで通ってもらおうかと思いますが、(1年通ったら元取れる爆笑)重たい自転車で坂下らせるのも心配なんですけどね驚き

下り坂を暴走する中学生が歩行者や車にぶつかりそうで危ないと苦情もあるそうで…


私が自転車を塾前に届けて置いて行き、徒歩で帰り、息子はその自転車にのって帰ってきてもらうとか…?って、赤ちゃん忘れてたガーン

1歳になったらシートに乗せられるけど、子のせシートのついた自転車にのりたい小学生男子いないですよねネガティブ


ど、どうしよ〜!