昨年度の世帯年収は2100万円、夫単独でも1500万円となりました。

世帯年収スター2100万円スターになって、お金の使い方が変わりましたにっこり飛び出すハート


なんと、夫が支出にとても厳しくなりました魂が抜ける


夫の日給は5万円コインたち

一見高く感じるけれど、年間240日働いて1200万円、お盆や正月休み、仕事のない閑散期もあるのでそれより減ってしまいます。増やすには、休日を犠牲にするかダブルヘッダーで夜中に働くしかありませんネガティブ

そのため昨年の1500万円に限界を感じたわけです。

しかし夜中に働くのは歳をとると厳しくなって行きます。そもそも長生きできる気がしないあまり丈夫でない身体…

結果、子どもの教育資金やら老後やら色々考えて、お金が厳しいという結論に驚き


買い物は、メーカーや味に拘らず最安値を選ぶ様に。外食ランチのパンやさんでは、ドリンクは水で我慢。(迷惑真顔?)

余計なものは買わない。嗜好品は高いから諦める。

昔は服にこだわって選んで高いものを買っていたのも、今は3000円は高すぎるもっと安いのでいいよ。(赤ちゃんがミルクやよだれをやたら吐くのでよいんですが…)


子供達のおやつ代にもメスが入り、一日あたり100円(税抜)で計算させて買わせてます。年長娘の分は私が計算するのですが、計算中に話しかけられてしまいわからなくなって適当にしたら、少なくなっちゃいましたが



まあ、この家計簿をみれば、食費に切り込む気持ちはわかりますが…。(3位の支出はクリスマスなど、イベント費)


結婚前はお互い900万前後の収入に(私も残業や出張手当でそこそこありましたニコニコ)実家暮らしだったので、お金をあまり気にせず遣えてましたあせる

食事は予算一人1万円以内、お酒を飲めば帰宅がしんどいので泊まったり。旅行をするなら贅沢な気分を味わえるリゾートホテルへ飛び出すハート毎年夏は沖縄、冬は北海道へ飛行機

今からすれば、なんて、なんて贅沢な…


結婚って、子供って、お金かかるなあ爆笑