上の息子も動画やゲーム三昧、日頃ぼーっとしてイマイチ頼りなくて頭は痛いものの、基本真面目でやらなきゃいけないこと、やってはいけないことはきちんと守ります。

※学校の宿題以外の勉強は『やらなきゃいけないこと』に入らないので、全くしない爆笑


問題は娘…。

いわゆる赤ちゃん返りなのか単なる性格か、

はたまた発達がゆっくりで幼いのか、発達障害グレーなのか不明なのですが…


出来ないことが多くて、そして、余計なことをしてばかり…オエー


『出来ないことに目を向けるのでなく、出来ることに目を向けてあげて』『もう◯歳じゃなくて、まだ◯歳』

わかっているけど、春から…春から小学生なので、出来ない事ややめて欲しい行動が気になりすぎて気になりすぎてネガティブ


ぼーっとした息子と比べても精神的に幼いし、お受験するお友達なんてめちゃ優秀。しっかりしていて娘と同学年とは思えません無気力娘の誕生月は遅い方ではないです。


4月からいきなりできる様になるの!?

みんなできてるよ?なんでできないの?

先生は助けてくれないよ?

やるのが恥ずかしい?出来ない方が恥ずかしいよ?


せめて入学前に、あれとこれとこれは出来る様になって!


ついつい言ってしまいます…が


できないできないとばかり言ったら劣等感植え付けて、自信を無くして萎縮させるだけなのにっ…えーん

できることは積極的にするのに対し、すでに一部のことを『恥ずかしいからしたくない』ってなってますし、かなり精神不安定にさせてるのでは…


子供はすごいとか上手って言われたら喜んでするのに正反対のアプローチネガティブ


頑張って最近は、

挑戦しないから経験値が貯まらなくてできないんだよ、みんなコツコツ経験値ためたからレベル上がってできる様になったんだよ!できなくてもやってみて。必ず出来る様になるからニコニコ


とゲーム風に声をかけてみてますが、

子供達RPGしたことないけど

今朝もつい、いつできる様になるの?なんて言ってしまいましたえーん


発達障害グレーかどうか正直悩ましいところですが、幼稚園の懇談で聞く限りは、そんな感じはないそう…。特に問題行動はなく、お友達のお世話してくれる時もありますよ〜ニコニコなどなど。園でもこだわり強めで頑固キャラなのは確実ぽいですがオエー

幼稚園で無理してる分お家では甘えてるのでは?とも言えるのですが…小学校入学まであと2ヶ月半ネガティブ案ずるより産むが易しだといいですが…


気になる気になるやめて欲しい行動たち…普通に注意しても響かないですが、この絵本をよんでから、お互い楽しい気分で気をつけてもらえるようになりましたニコニコ飛び出すハート

なにより、やっぱみんなそうだよね〜爆笑と安心できたのが大きいです笑