『まさかの三人目だから焦ったわ』


とは義母のセリフ。


我が家は子供が男女のため、両性希望でもう一人という動機はなく、夫婦とも二人きょうだいなので子供はたくさんという概念もなく。

上の息子とは9歳も離れていてもうアラフォーだし、なんなら娘は手がかかるのでネガティブ現状すでに仕事家事育児に余裕もない状況。

そんなわけで三人目があるとは全く思いもよらなかった様子驚き


他意はないんでしょうが、その言葉を聞いて

もしかして、義母や周りにも

予定してないのにうっかりできちゃったニコニコ飛び出すハート


的に思われてるのではと、焦りました…。

た、確かに無計画は無計画なんですけどねオエー 夫の収入は不安定、部屋は足りないし、私のキャパも足りない。動き出したら誤飲や事故必至な部屋模様でもう数ヶ月で詰む状況ガーン


でも

ロールケーキ2人目が育ち必要無くなったはずの出産育児グッズが捨てられない

ロールケーキ周りにちょこちょこ年の差三人目がいて、三人目はただただ可愛いと聞きいいなと思う※ただし1人目出産が若い

ロールケーキもう数年もしたら妊娠できる可能性がガクッと減る年齢。

ロールケーキ仕事の負担の皺寄せが子供にいっている可能性。とくに上の子が放置気味で、精神的に負担をかけていそうで、もっとちゃんと子供達と向き合いたい。

ロールケーキ働かずしてお金がもらえる育休はパラダイス


ということで、無事妊娠、出産できるかはわからなくても、三人目に挑戦する一択でしたにっこり


二人で大変なら三人はもっと大変だろうと思いますが、そこは年の差。二人目の手が離れればなんとかなるだろうとニコニコアセアセ


それにしても実際三人育ててみると、少子化になるのがすごくわかってしまう驚き3〜4人家族が前提なものが多く、特別な対応が必要だったり。せめて経済的なハードルをなくして、大学無償化非常にありがたいですが、三人目はなんでも(遊園地とかも笑)無料にして欲しいくらいですびっくりマークびっくりマークびっくりマーク誰かが三人育てないと、少子化止まりませんよね!?物申す

といいつつ、数の問題じゃなく、ものぐさで働きたくない人がたくさんになっても意味がなく、少数でも生産性が非常に高い人がいるほうがよいと言われたら反論できませんが真顔


せっかく育休で仕事を休んでいるので、しっかり子供達に向き合おうと思います爆笑


ミスドの福袋を買ったので、交換対象外のGODIVAは手が出せず…