どうもどうもドーモ君!!
7月28日!今年初の登山へ行って参りました〜(^^)

選んだ山は…
2年ぶりの中央アルプス!木曽駒ヶ岳!!!
(写真は有名な千畳敷カール)
五竜岳前の高山慣らしと山歩きの感覚を戻すのが目的でなるべく高く、なるべく短いところと言う事でロープウェイで2600mまで上がれる中央アルプスにしました!
実に昨年9月末の劒岳早月尾根ルート以来の登山でした(^◇^;)



朝の3時に中央アルプス登山の拠点となる菅の台駐車場へマシンをピットイン!
登山届けを出し準備完了!

ココでロープウェイとバスのチケットを買うのですが…
値上がりしとる(^◇^;)
運営難しいんでしょうなぁ!構いません

チケット販売は4時45分〜の予定だったのですが、前日の雨の影響でバスの道路の安全確認?が必要な為、販売が始まったのは8時!!

そこからチケット購入の長〜い列に1時間ほど並び!
バスに乗り標高1600mのロープウェイしらび駅へ
ココから日本一高いとこにあるロープウェイ駅の千畳敷駅まで7分ほど揺られ標高2612mの千畳敷カールへ!

到着するも…千畳敷カールはガスの中…冒頭の写真は下山で戻って来た時にガスが晴れてたので撮影したものです(^^)

ところどころにが残ってて気温の低さがよく分かります。
ちなみに朝の千畳敷カールの気温は12度だったそうです!


もちろん…スマートフォンは…
圏外!
ソフトバンクは街を外れると途切れ易さナンバーワン!
しかしau、ドコモは繋がるようです!
待ち受けのようになんでやねん!とツッコミを入れたくなります!

でも逆にスマホを忘れて楽しめる良いところでもありますね(^^)

始めはこんな道を!

道脇の高山植物が綺麗!
コバイケイソウ
数年に一度しか咲かない花のようで、今年がなんと咲く年❗️
沢山咲いてて綺麗でした(^^)

そして!
クロユリ!!
こいつが結構好きでして、黒くカッコイイ(^^)

いよいよ本格的な登山道!
山頂アタックの始まり!

つづら折りの道を登って行きます!
イキナリの高山、酸素濃度が薄い故に直ぐに息切れ!

しかし直ぐに対応させて!乗越浄土を越え中岳へ!
中岳登頂!!!
標高2925m
奥に見えるピークが今回のゴール木曽駒ヶ岳2956m
一度真ん中の青い屋根の小屋まで下り再び登ります!

中岳山頂から振り返ると…
来た道と手前に宝剣山荘、奥に中央アルプスのオベリスク「宝剣岳」が構えております!!
ゴツゴツした岩岩感とガスの相乗効果でカッコいい

中岳を後に…
木曽駒ヶ岳2956m登頂成功!
しかしながらガスで辺りは真っ白!
でも山歩きの感覚や高山への慣らしは出来たのでヨシ!

ジッとしてると寒いので来た道を引き返し再び中岳を越え千畳敷駅まで帰還!

ロープウェイ駅の気温は17度と結構寒い感じでしたが駐車場まで戻って来るといつも通りな暑さでした(^◇^;)

帰りに!
駒ヶ岳SAで駒ヶ根名物のソースかつ丼を頂きました!
コレ!かなり美味いです!
今まで食べたサービスエリア飯の中でも3本の指に入りますわ(^^)