どうもどうも「ゆゆゆ」です!

本日は7月7日に開催された「北アルプス山麓グランフォンド」当日のお話
80キロ、90キロ、135キロ、165キロとコースがあり、ソロで参加出来る最長の135キロに参加してきました。
獲得標高は2500m前後らしい(165キロだと3500m)
中には小学5年生の子も135キロに親子で参加されてて僕も子供とこうゆうのしたいです。

そして気になってた天気は…
雲は多いが晴れている!
とは言え怪しい空…


準備をしてスタート地点へ!
400名ほどでしょうか!

ただアニメキャラクターが描かれたジャージは…
ゆるキャン△にフォルトォーナにガルパンジャージやお嬢様聖水ジャージ、GF小諸でも見かけた「令和」ジャージの方は居るものの…背中にアニメキャラクターが描かれたジャージはどうやらワタクシだけのようだ…(^◇^;)

AACRで見かけた極太タイヤのMTB?の方も135キロに参加されてました!


5時30分にワタクシの135キロ組がスタート
スタートして直ぐに5キロほどの登りで「小熊山」
木崎湖と大町を見渡せます!

降りではブレーキによるリムの過熱でのパンクが多発してました(^◇^;)


降ったあとはAACRと同じコースで白馬村を越え、かるーく登って40キロ
第1エイドの栂池高原エイド(つがいけ)
手打ち蕎麦を頂きます!

10キロ走って第2エイドの白馬エイド
酸味の効いたブルーベリーと甘いバナナが効きます!

ココから嶺方峠10キロの登りを得て絶景が有名な白沢洞門へ
雨が降り出し景色は全くである……防寒、雨具を一切持っていない為かなり寒い(^◇^;)


激さむダウンヒルの後は165キロとの分岐点、鬼無里給水所を越え山を登り…
小川アルプスラインエイド
暖かい「おやき」で暖まります。

ココからダウンヒル
標高1000mと雨の為震えながら降ってました(^◇^;)

降れば再び登ってエイドへ
美麻付近の「ぽかぽかランドエイド」へ
ココではAACRと同じく漬物味噌おにぎりが!
特にレモン蜂蜜漬がめちゃくちゃ美味い!


もうお気づきだろう…
ほとんどエイド食の写真のみ!
エイド間では有名ビューポイント以外、足を付かずに走り切った為写真が無いのだ…そもそも天気も悪く景色が(^◇^;)

ココから再びハードな登りを4キロ
美麻支所給水所での冷奴
寒いから無いよなぁと思ってたけど…登りでしっかり暖まり、めちゃアリだった!

ココから7キロ降って最後の山へ
鷹狩山エイドである!
5キロほど登りラストの200mが鬼のような斜度だった……
登り切った達成感と景色の相乗効果でアイスが美味い!
ココで107キロほど!!
ココから降り
(砂利道で落車してしまい軽く怪我を負いましたが娘(ジャージ)が無事で良かった(^^))


降ったと思えば斜度10パーの軽い登りが現れ、それを越え大町市内を走って最後のエイドへ
大町温泉郷エイド
奥に見えるはパリブレストで有名なアン・マリーレさん


鷹狩山から左膝が痛む為長めの休憩を取りラスト10キロの登りを得て…
無事完走しました!!!
ゴール前のキツイ登り…最後の最後まで登り(^◇^;)
今回は特に不安が多かったですが無事完走出来て良かったです
イベントに出る度にレベルアップを感じ、また課題も見つかる!
そして同じ趣味の方々が集まるから雰囲気も良くとても楽しいです!


久々に左膝の痛みが再発してしまったので休憩とトレーニングが必要ですね!!
ローラーが欲しいです!


今回もリライブの動画を作成しました
後半GPSが途切れた為、ありえない直線を描いてる場所があります……