お花見気分で。 | 大阪・南大阪・30分で5品!作りおき薬膳料理教室ゆうゆう・おうち薬膳で家族みんなが美味しく簡単に体質改善

大阪・南大阪・30分で5品!作りおき薬膳料理教室ゆうゆう・おうち薬膳で家族みんなが美味しく簡単に体質改善

調理師歴16年の薬膳料理人がお伝えする簡単おうち薬膳・時短・買い物も献立も楽ちん・お財布に優しい・同一食材で簡単バリエーションレシピ・毎日の食卓に薬膳レシピを!

仕事と職場だけの引きこもりにも飽きてきたので、自宅でお花見気分ディナー。


旬のものを使ったメニュー。

鰆(さわら)のつけ焼き。
だし巻き卵。
長芋の磯辺揚げ。
菜の花とホタルイカの酢味噌あえ。
大根と人参の塩麹漬け
おにぎり
アサリとユリ根の豆乳スープ

旬のものを食べるのも薬膳になります。
スープは今の自分に必要な効能を意識して。
あさりもユリ根も精神安定にいい食材。
季節的や様々な環境のストレスで不眠ぎみなので。
そして、そこに豆乳を合わせ、体の余分な熱を冷ましてあげるように。

お花見したいけど、今は我慢しないといけない。
せめて気分だけでも変えようと思い作ってみました☆
そんな手のこんだ料理ではないですが(笑)