薬膳料理教室ゆうゆうの想い | 大阪・南大阪・30分で5品!作りおき薬膳料理教室ゆうゆう・おうち薬膳で家族みんなが美味しく簡単に体質改善

大阪・南大阪・30分で5品!作りおき薬膳料理教室ゆうゆう・おうち薬膳で家族みんなが美味しく簡単に体質改善

調理師歴16年の薬膳料理人がお伝えする簡単おうち薬膳・時短・買い物も献立も楽ちん・お財布に優しい・同一食材で簡単バリエーションレシピ・毎日の食卓に薬膳レシピを!

みなさんは、薬膳料理というとどういうものを想像しますか?


ほとんどの人が、中華料理や漢方薬の入った薬っぽい味の料理、または火鍋など、こんなところではないでしょうか?

 

それも間違いではありませんが、薬膳って、その人の体質にあった料理であったり、体調に合わせた料理のことなんです。


みなさんは、風邪をひいた時何を食べますか?

一般的には風邪をひいたらお粥やうどんなど消化の良いものを意識しませんか?


これも立派な薬膳になるんです❗️

「薬膳って難しそうだし、何時間もコトコト煮込んだりして時間もかかりそう・・・。」

こんなことを思ってる方に「薬膳って簡単☆」って思ってもらいたい!

 

「こんなに、簡単なら私でも出来そう✨

そう思ってもらいたくて薬膳料理教室を始めることにしました。

 

保育園で調理師として働いていた時に子供たちと料理をする時間がありました。

ひとりに、まな板と包丁を1セットずつ渡して、食材も一人一人渡してやっていました。

 

その経験から、自分で全行程をすることによって自宅での再現率も上がると思い、生徒さんにも全行程してもらえるような講座になっています。

 

料理の工程によっては変わることもありますが、一人一人が食材を切って、仕上げまでできることを目指します。






お料理をしたことがない人、苦手な人、お気軽にご参加ください。

 

調理師歴16年の私が丁寧にお伝えします。