先日のタイラバにて愛用している紅牙X ICのアラームがおかしいことに気づきました。


「タナべりアラーム」を頼りにしてる私としては重要な問題です。


ティップまで巻き込んでしまうと竿が折れちゃいますからね…。


だがしかし、紅牙X ICの電池交換は説明書によるとメーカー送り……魂が抜ける


お金もそこそこかかりそうです。


なので「自己責任」でセルフ交換オエーオエーオエー


Google先生に調べてもらうとやはり「自己責任」でされてる方がおられました。


ありがたや〜昇天


そんなに高いリールでもないですからできるだけお金をかけず長く使いたいですからね。


Google先生に聞けばすぐ出て来ると思います。


意外と簡単に電池交換可能でした。


コツというかポイントとしては少し長めのドライバーを使用することでしょうか。


よく100均で売ってる「短いドライバーが8本くらい入っててそれをグリップ(?)にハメて使うドライバー」だと内側のネジを外す時にグリップが邪魔して外せません。


なんならネジ穴をナメてしまい外せなくなります。


これ要注意❗️


100均で長めのドライバー🪛を買えば🆗です。



このくらい長さがあればたぶん🆗です。


何回も言いますが100均に売ってます。


無駄にお金はかけません凝視


とりあえず長めのドライバーを準備して下さい。


あとは難しくないと思います。





でも、そろそろもうワンランク上のリールを買いたいなーと思う今日この頃です。


本当にセルフ電池交換可能なタイラバで使えるリールを🎣


ダイワ派の私としてはティエラA ICくらいが妥当ですかね…。


○天ポイントも貯まってることですし、ボーナスもたぶん入りますし……。


年末のセールなんかも様子みながら考えますかねよだれ