実家の母とランチ | たかちゃんのブログ

たかちゃんのブログ

日常の出来事を日記の代わりに書き留めてます

去年還暦を迎えました
長男はこの春から社会人二年生
定年を迎えたダンナと姑との4人暮らし
長女と次女は結婚して
それぞれに子供が2人ずつ
4人の孫がいるばぁばです

今日は本当なら毎月恒例の長女のところへ

行くはずでした😊


でも…昨日の午前中 長女から

『熱はないんだけど男孫ちゃんのお腹の調子が悪くて今日は保育園休んだ』と連絡があって


『じゃあ 明日は行かないよ』と返事を返し


今日の休みは予定がなくなったわたし

同様に毎月一緒に行っている母も暇になったので

昨日のうちに『明日 どこかに出かけませんか❓それとも『ゆたか』でご飯食べますか❓』


先月 姑の米寿のお祝いを行った 

栃木市の『ゆたか』和食屋さんです❣️


今までも 年に数回 母とランチをしに行っていたお店ですが コロナ禍でなかなか行けず💦


先日 そのお祝いの帰り際 大将に『今度は母と来ますから』と言ってきたので(大将とは昔からの知り合いです)


今月は母の誕生日もあり 母の日もあるので

思い切って お高いランチをご馳走しました😋


ランチでも会席料理をいただきました🥰




母がずっと『美味しい❣️美味しい❣️』と連呼していたので わたしの左隣の女性が話しかけてきて(4人で来てた女性のグループ)

『本当に美味しそうですね❣️』と自分たちが食べたランチもとても美味しかったけど わたしたちが食べてるランチは凄いですね と


母は『誕生日だからと娘がご馳走してくれたんです 良い娘を持ちましたよ』と

お品書きを見せて自慢⁉️


それぞれが『わたしも娘に言ってご馳走してもらおう』と帰って行きましたよ😁


お腹いっぱいで実家に戻ると 母の日用に送った『知覧茶』の新茶が届きました❣️


出来次第の発送だから 母の日には間に合わないかもしれないと思っていたのに 余裕で間に合いました🥰


少しは親孝行できたかな❓と思えた1日でした❣️