こんばんは!


少し前に経済圏の話をしたかと思いますが、皆さんはどの経済圏にお住まいでしょうか?(笑)


私は以前、アメックス経済圏とドコモ経済圏のダブル経済圏で生活しているとお話ししましたが、そこからまた状況が変わりつつあります。


2ヶ月前くらいに、ついにドコモの電波状況に我慢出来なくなり、他社に乗り換えました。


そのため、dポイントを貯めなくなり、ドコモ経済圏からは完全にお引越ししました。


携帯キャリアを乗り換えた事もあり、使用するクレジットカードも少し変更がありました。


最近、カード3枚体制で生活していますwww


1枚ずつご紹介させて下さい(笑)


メインカード
アメックスグリーン


こちらは動かずです。


やっぱりAmazon、ヨドバシ、Yahooショッピングでポイント還元率3%はデカ過ぎます。


こちらのポイントは、1ポイント→ANAマイル1マイルに等価交換出来るので、旅行好きには非常におすすめです。


薄々お気づきかと思いますが、私は旅行に行かないと気が狂ってしまうので、アメックスグリーンは今後も解約せずに使い続けると思います。


サブカード
Oliveフレキシブルペイ


こちらは以前お話していなかったカードです。


比較的新目のカードなんですが、これは専らコンビニ専用です。


これ、iPhoneならApple Pay、AndroidならGoogle Payに設定して、スマホのタッチ決済で決済すると、ポイント8%還元です(^^)


8%の内訳は、三井住友銀行アプリ若しくはVpassアプリに月1回でもログインすると1%追加、そしてスマホのタッチ決済で7%追加、合計8%です。


単純に月20,000円コンビニで決済しただけで、1,600ポイントのVポイントが貯まります。


正直、Vポイント単体では個人的には使いにくいんですが…


Vポイント→JRキューポ→Pontaポイントと言うように等価交換していけば、Pontaポイントは旅行サイトのじゃらんで利用できるので、ホテル代に補填出来ます。


しかもVポイントはポイントの変動があった日から1年間の有効期限があり、ポイントを貯める・使うなど変動があれば、そこからまた1年伸びるので、カード自体を使い続ければ、実質無期限です。


基本、有効期限があるポイントは貯めたくないので、フレキシブルペイを使い始めました。


ベンチカード
JQカードセゾンゴールド


こちらも以前お話ししたカードです。


このカードは普段使いというよりも、先ほどのフレキシブルペイのような使用用途限定目的で使っていきます。


新NISA口座を大和コネクト証券で始めてしまってSBI証券に移管させるのが面倒なので、NISAはこのまま大和コネクトで行きます。


そのため、このカードはカード積立・空港ラウンジ専用カードです。


一応ゴールドカードなので、通常は年会費11,000円かかるんですが、年間で1回でも50万円決済を達成すると、翌年度以降の年会費がずっと無料になる魔法のカードなので、とりあえずカード修行だけ終わらせました。


アメックスグリーンでも空港ラウンジ入れるっちゃ入れるんですが、アメックスで入れないラウンジもそこそこあります。


身近なところだと、宮崎ブーゲンビリア空港のラウンジはアメックスでは入れません。


マジで今世紀最大の謎です。


それに比べ、JQカードセゾンゴールドは、ほぼ全国の空港ラウンジ入れるので、私の利用用途としては最適です。


こんな感じで、私が頭をフル回転させて選別した最強の布陣でしばらく使っていこうかなと思っています。


こうもカードが増えると、iPhoneのウォレットがさすがにごちゃついてきます。






今後、いくら決済してどのくらいの還元を受けられたかも報告出来ればなと思います。



てか空港ラウンジ入る時なんですが、出来ればスマホのタッチ決済で入れるようにして欲しい…



毎回財布からカード出すの面倒です…