こんばんは!

 

 

今日職場で話していたのが、最近〇〇経済圏ってのが多過ぎる件について。

 

 

ざっと思い浮かべただけで・・・

 

 

楽天経済圏、ドコモ経済圏、au経済圏、PayPay経済圏、イオン経済圏・・・

 

 

もしかすると、この他にもあるかもしれません(笑)

 

 

ちなみに私が住んでいる経済圏は、アメックス経済圏(勝手に作った)とドコモ経済圏です。

 

 

はい、勤務している通信会社ではございません(笑)

 

 

もちろん、会社から支給されている携帯は自社回線なんですが、プライベートで契約している携帯は他社回線使ってます。

 

 

すみません・・・(笑)

 

 

でもこれには訳があり、もし自社回線で通信障害が起こった時に、プライベート端末も詰んでしまうため、通信障害対策のためにも他社回線をメイン利用しています。

 

 

経済圏の話に戻りますが、去年の6月に、ありがたい事に派遣社員から直雇用の契約社員に上がらせて頂いたタイミングで、ずっと持ちたかったアメックスグリーンを作成し、そこからずっとメインカードとして使用し、アメックスのポイントをANAマイルに変えているので、メインはアメックス経済圏です。

 

 

そんな経済圏が存在するのかは謎ですが、今回は分かりやすく経済圏にしました。

 

 

そして、プライベート回線がドコモ、近くにdポイント加盟店であるファミマ、マツキヨ、ガソスタがあるので、自然とドコモ経済圏の住人になりました。

 

 

そして貯めたdポイントは旅行予約サイトのじゃらんで使用できるので、ホテル代などに充てています。

 

 

ちなみに、期間限定のdポイントは名前の通り使用できる期間が短いので、期間限定ポイントだけは、ドコモ(ahamo)の利用料金に充てています。

 

 

お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、普段の生活の中で旅行に関するポイ活をメインにしたいと考えてアメックス経済圏とドコモ経済圏に辿り着きました(笑)

 

 

そんなドコモ経済圏ですが、最近他の経済圏に移り住もうと考えるような状況になってきましたので、その理由は次の記事で書きます。

 

 

皆さんは、どの経済圏にお住まいで、どのポイントをメインに貯めてらっしゃいますか?

 

 

この分野が好きな私としては非常に気になるので、よろしければコメント欄で教えて頂けると嬉しいです!