こんばんは!
 
 
突然ですが、皆さんはIoTと言う言葉を聞いたことはあるでしょうか?
 
 
何となく聞いたことあるけど、具体的には分からないと言う方が殆どだと思います。
 
 
少し前まで、私も具体的には分かりませんでした(^_^;)
 
 
IoTとはざっくり言うと、インターネットを介して様々なデバイスと接続し、生活や社会を豊かに、より便利にする仕組みの事を言います。
 
 
そして、我が家にずっと何となく壁かけていたこの子。
 
 

 

 

 

 

Google Nestです。

 

 

今までは、ほぼスピーカーとタイマーの役割しか果たしていませんでした^^;

 

 

そんなこの子が大活躍する日が来ようとしています。

 

 

題して、「我が家のスマートキー化大作戦」です(笑)

 

 

文字に起こすと超絶ダサいネーミングですが・・・

 

 

ざっくり言うと、我が家に入る時に、鍵を使わずスマホだけで入れるようにしよう!と言う魂胆です。

 

 

と言うのも、今住んでいるマンションがオートロック式で、玄関をスマートキー化したところで、エントランスに入る時に、結局鍵が必要になるんです。

 

 

そこで!スイッチボットと言う超絶すんばらしいデバイスがある事を知り、この作戦を思い付きました。

 

 

簡単にどうするかと言うと、まず、スイッチボットハブミニと言うのを我が家のWi-Fiと連携させます。

 

 

 

 

その後、スイッチボットハブミニと、スイッチボットスイッチをBluetoothで接続します。

 

 

 

 

要するに、このスイッチボットスイッチに、オートロックの解除ボタンを押してもらいます。

 

 

最後に、Googleアカウントとスイッチボットアカウントを連携させると、Google HomeアプリでGoogle Nestとオートロックの解除が出来ると言う訳です。

 

 

オートロックを解除するには、まず、エントランスで自分の部屋番号を押します。

 

 

すると、リビングにあるモニターにエントランスの様子が写り、同時に解除ボタンが光ります。

 

 

その時に、スマホのGoogle Homeアプリを起動し、遠隔でスイッチボットスイッチに解除ボタンを押させます。

 

 

そうすると、スマホだけでオートロックを解除する事が出来るようになる!はず・・・(笑)

 

 

こればかりは、やってみないと何とも言えません(笑)

 

 

実際にYouTubeで我が家と同じインターホンを使用している方が成功されているので、多分これでイケるはずです(笑)

 

 

もっと攻略すれば、iPhoneのショートカットレシピを作って、ボタン一つで解除出来るようになると思います。

 

 

とりあえず、このオートロック突破セットを購入して試して成功したら、玄関もスマホで開けられるようにしようかなと思います。

 

 

今予想している事がそのまま出来れば、ハブと玄関のスマートロックをBluetoothで接続すれば、スマホの方でBluetoothをオンにしなくても、解除出来るようになるはずです・・・

 

 

オートロック突破セットは明日購入予定なので、実際に取り付ける所をアップ出来ればなと思います。

 

 

ガジェット好きからしたら、IoTってめっちゃワクワクするなと思いました(笑)