毎年、この時期には、

梅仕事をしていたような気もするけれど、、


いつももらっていた梅の木に、

今年は、全く実がなりませんでした。


あちこちで聞きますね。


気温の関係のようですが、、

色々と農作物には影響が、

急速に出てきているんじゃないかと

感じております。


でも、

ないものはないので、

諦めて、、、


プロにおまかせ。


暑くなると、

炭酸割りを飲みたくなります。


私は昔から、

炭酸飲料が飲めなくて、、


炭酸水自体飲めるようになったのも

ここ何年か。


やっぱりお酒を飲むようになってからかな?!


今の時期飲みたくなるのは

梅ソーダ!!


梅酒!と行きたいところですが、

なかなか一人でお酒はのんでも楽しくないので、

梅ドリンクで。


これがまた美味しい!





好きすぎてうちでも扱ってる




箱に入れている言葉。


徳重紅梅園創始者の文子さん、

もう90歳半ばですが、

お元気です。


戦後、鶯宿梅という、

在来種の梅の木を植えて、

戦前の土づくりをして、

今まで育ててこられました。

(要するに、化学農薬化学肥料不使用です)


徳重さんところの土はふかふかで、

ながーい棒が

ズボーーーーっ!

と土の中に入ります。いとも簡単に。


昔は体が弱かった文子さん、

梅肉エキスに助けられたとおっしゃられます。


今現に私の親も助けられているんですが、、


土作りをするために、

(牛糞作り)

牛を飼って

(今で言うグラスフェッド牛)

確か大阪のせりでは、

ものすごく人気だったと聞きます。


土作りが終われば、

牛飼いもやめてしまったとか。


潔い!


今年は、さすがに、徳重さんところも、

梅は少なかったようですが、

なんとか、梅肉エキスをはじめ、

加工することができたとのこと。


ほっ!


ありがたくいただきます。


梅にギュッと詰まった栄養分と、

程よい糖分でエネルギー補給。


明日も暑いようです。

熱中症などにお気をつけください!


良質のはちみつと梅酢なんかを

水に入れて飲むと良いですよね!!