ということで、、


月1回の、

会員さんへの、

お野菜発送を

今回は月末にいたしました。


例のごとく、

全く写真を撮っておらず、、


とりあえず、最終のお客様に

お送りするもの一部をパチリ。


新田農園さんやファミリーファーマーさんの

ヒスイナス、

フィレンチェなす、

ミニトマト、トマト、

万願寺・・・


夏!!なラインナップ
目が覚めるような鮮やかな色!
プリプリのとうもろこし!!

そして、有機JAS農家
かみむら農園さんの作る、
四葉きゅうり、、

で、でかい!!!

(左が、スーパーに売られているサイズ)

大体でかくなると、
種もでかいし、
美味しくないんですが、、

これ、普通に美味しいんです。

そして、甘い。

エグみがない。

かみむら農園さんに限らず、
どこの農家さんのお野菜も、
とっても美味しいんですよ!!

で、
なんていうか、、
どれも、
中身がぎゅっと詰まってて、、

お野菜食べて、
満足感が得られます。

え、どういうこと?

て、思われるかもですが、
身体が、満たされるというのでしょうか、、
細胞が、いえーい!
と、喜んでいる感じがします。

あくまでも、
イメージです(笑)

で、ついつい、満足ちゃうもんだから、
昔は野菜で満たされるので、
お野菜ばっかり食べてましたが、
今はお肉や魚、卵もプラスしてしっかり食べます。
全然アレルギーが治らなかったから!!

栄養士って、
(唐突!)

エネルギーとか、タンパク質量とか、
炭水化物、脂質、、などなど、

それぞれの食品に、
それぞれの栄養素が
含まれているであろう量を元に
(日本食品標準成分表という文部科学省の出す
それぞれの食品のデータが掲載されている本)

献立を立てたりするんですけど、

(学生時代は必死に電卓叩いてたけど、
今は、データが全部入ったソフトがあるから便利すぎる!)

人間とて、
全くおんなじ人はこの世には存在しないわけで、

体を構成する成分も、
ざっくりとした割合は
大きく変わらないんでしょうが、
細かく見ると、
ぜんぜん違うわけで、、、

お野菜とか食品も
然りと思うんですよね。

ま、それは置いといて
(置いとくんかいっ!)

よく言われるのが、、
戦前の作物に比べて、
現代の作物の含有される栄養素は、
かなり少なくなっている、ということ。

品種改良もどんどんされてますし、
全く同じ野菜というのも、
もしかしたら、少ないのかも。

食品標準成分表が始まったのは1950年、
戦後だから、、

戦前のデータは、、
あるのかは知りませんが、
(誰か教えてー)
戦後間もない時は、
戦前に一番近い
データになるのかな。

戦前は、
化学肥料や化学農薬が、
そもそもなくて、、

肥料といえば、
牛糞とか、
人糞とか?
が多かったと聞きます。

戦後には、
それが、化学的なものに変わっていき、
いろんな意味で、
便利になったんだと思うんですよね。

食べるものもたくさん
要ったでしょうし、
量産する必要があった。

そして、現在は、

世の中にはあふれるほどの、
なんなら捨てるほどの食べ物に溢れるように。

なのに、
新型栄養失調といわれる、
現代特有の栄養失調の人が増えてきてますよね。

ここ数十年で増えてきた、
アレルギーやら、
原因不明の◯◯とか、
色々、、

栄養不足が原因のことが
多いと言われています。

私のこの貧血だってそう。
3歳頃から発症した、
アトピー性皮膚炎も、
大人になってから発症した花粉症も。。。

息子の骨嚢腫がわかるまでの数年間、
お野菜だらけの食事でしたわ。
(未だにあの頃は野菜しかなかった!と、恨み節、、)
今思うと、
年に10センチも身長が伸びる成長期に
必要なタンパク質なども全然足りてなかった。。

みんな、食べているエネルギー量は
十分足りているのに、

体に必要なタンパク質やミネラルが
全く足りていない。。

なので、
いろんな病気や、
不調が増える一方。

もちろん、食べ物の問題もあるかもしれませんが、
人それぞれ消化吸収量とかも
個人差がありますが。。。

現代の大体の問題は、
食料の問題じゃないかなって
思うんですよね。

負のスパイラル。

食べ物も情報も溢れすぎて、
皆頭の中、???
なるよねっていう。

身体のことも栄養のことも、
生きていく上で一番大事なことなのに、

ちゃんと学ばないし、
ちゃんと教わらない。

義務教育に、
自炊できるようになるための
カリカキュラムを入れたいと
活動されている方がいますけど、

本当に、食べること生きることを
しっかり学べる環境があれば、
だいぶん違ってくるんじゃないかなって
思います。

話が随分とずれました(笑)

まー結局のところ、
こだわりを持って
大事に作られた作物は、
美味しいってことが
言いたかったのでした。

普段、レトルトや外食、

炭水化物やタンパク質ばっかり食べてる

という方は、


そういったお野菜を2週間ほど食べることで、

かなり体が変わるのを感じ易いのではないかと思いますよ!