昔は、

静岡にちょびっと御縁があり

(勢いで公務員試験も受けたことがあるw)


そこで知った味があります。


初めて見たときは


え?これ漬物で食べるの?!


とびっくりしたんですが、、

(25年ほど前です...)


近くのこだわりのスーパーに行くと、


特価で売られていた!


しかも、

京都産で、

農薬化学肥料不使用とな!


即買いだったのは、、こちら↓



調理途中ですが(笑)


摘果メロン。


小メロンの漬物で、売ってたかな。


これがね、

静岡県遠州地方の

特産品なのかな、、


当時の若造(私)は、


メロンが漬物?!

で、何このちっちゃいの?!

てなったわけですよ。


恐る恐る食べてみましたよ。。

だって、あの甘いメロンが、、え?漬物?!?


ですもん。


そしたら、


うんま!!


このパリパリ感最高!


てか、メロンちゃう!


みたいな。


一瞬でファンになっちゃいましたよ。


で、そのスーパー、

ディスプレイ上手!


真似せんとあかんわ、私。

(一応マルシェとかで食品販売してます^_^;)


『1時間でおいしく漬かるよ!』


みたいなコピーでね、、


おいてあったんです。


特価の摘果メロンの横に。

なんなら、こっちの方が目立ってた!



浅漬の素。


いやいやいや、、


わたしゃこんな、時短料理にぴったり!みたいな

調味料使わないよ!


塩で十分だよ!!


て、


強がってみたんですが、

原材料を見ると、




なんか興味津々です(笑)


思ってた素とちがう!!


なんだか、面白そう、、食べてみたいかも、、


となりまして、

つい買っちゃいました。


ディスプレイに使ってたつやつを。。

いやだって、在庫がどこかわかんなくて、、


ごめんなさい。。


どれにつけたら美味しくなるのか

わからないコピーだけが、

摘果メロンの横に残っちゃったね、、


と、今ふと、思い出し反省。


いやしかし、

多分、京都の人、

摘果メロン、て売られてても、

特価になってても、

???

な人多いんちゃうかなー。


私も食べたことなかったら

スルーですわ。。


今はみんな知ってんのかなー。


特価なのに、

あんまり売れてなかったけど、、、


で、早速、

カットして、

漬けてみました!



数分で、
美味しい浅漬できました!!

1時間後も美味しかったけど、、
短時間でも美味!

まーメロンいうても、
若い時は、
きゅうりみたいなもん?

でもきゅうりとはまた違うんですよ、、
なんというか、、

ほのかな甘味がやはりあるんですかね。
食感と、、

絶妙なバランス。

最近は、どこのスーパーでも売ってるんかな。

見つけたらぜひ、購入して
浅漬やってみてくださいね!

醤油漬ってのも
よくみかけたかも!

とってもおすすめ!!